岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

美術館にてジャン・レノ遭遇。

MOMA(ニューヨーク近代美術館)へ「アンリ・カルティエ・ブレッソン展」を見に行きました。
a0126797_0281535.jpg
世界中を旅して、現地の人々や名所では無い風景を彼の視点で撮った作品がたくさんありました。日本にも来ていて、5か月滞在していたらしい。とかを見ていたら、
なんと横に俳優のジャン・レノ(「レオン」の)が!!
a0126797_0454980.jpg
びっくりしたわー。なんかものすごく急いで出口の方に行ってしまわれました。
何してたんやろか。明らかに鑑賞はしていませんでした。誰かに挨拶しに?
かなり背が高くて、そして思いのほか老けていて、さらに素敵でした。
周りの人はほとんど気付いてなくて、私と一緒にいた友達で、「ええ!?今のは!?」と
きゃーきゃー言ってたぐらい。私たちもちゃんと写真展見てたんですが。
ブレッソンはポートレートもたくさん撮っていて、マックス・エルンストやマティス、
ペギー・グッゲンハイム、アンドレ・マルローなどの写真がありました。
ブレッソンの作品は、何気無い風景や普通の人たちが写っているだけなのに、
その場でのエネルギーが感じられて強烈な印象を受けます。
無邪気な子どもが写っているのと、戦犯が写っているのとでは、見ているこちらの気分が全く別のものに瞬時に変わるので、面白いなあ。
a0126797_05444100.jpg
その後MOMAのカフェテリアでランチ。パニーニとブルスケッタ(炭水化物)。美味しかった。
a0126797_13114.jpg
カフェテリア内は激混み。繁盛してました。
a0126797_181359.jpg
そういえばイヤホンガイドを無料に貸し出してくれて、勉強になりました。使いやすい。

新しい展示品を、あーだこーだ言いながらみんなで作っていました。
a0126797_143656.jpg
MOMAの中は光がふんだんに入って、気持ちがいいです。
[PR]
by ayaiwata | 2010-06-09 23:24 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧