人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横尾忠則に質問。

国立新美術館「マン・レイ展」の関連イベントとして横尾忠則氏の対談に行ってきました。
朝10時に配られる整理券をゲットして、14時から。定員250人。仕事で取りに行けないところ、
ニューヨークから一時帰国しているKちゃんが取りに行ってくれました。ありがとう!
10:15に行った時点で130番めだったらしい。そんなに。
麻布十番で楽しくランチしていたら、
横尾忠則に質問。_a0126797_063721.jpg
ちょっと遅れてしまい、整理券持ってない人達と共に後ろの方に座る。整理券なくとも。。。
国立新美術館の学芸課長との対談で、後ろのスクリーンに映し出されるマン・レイの作品を
横尾忠則が振り返りながらの解説中、急に「首が痛い」と言いだして、
客席に背中を向けての対談。自由。そしてかなりの関西弁。西脇市御出身。
横尾氏の日記やtwitterでの発言がいつもユニークなので、かなり期待して行ったのですが、
あまり本調子ではない御様子でした。それでも興味深い話がいろいろ出て面白かったです。
そして最後に、「横尾さんに質問がある方は~」と課長が。これはしないと!と、
何のプランも無く「はーい!」と手を挙げて、「はい、そこの後ろの人」とマイクを渡され、
暑くてサンダルを脱いでいたので(お行儀悪し)すっくと立てず、座って質問。
とっさにした質問は、「他のアーティストの作品を鑑賞する時は、何を思って観てますか?
批判的なのか、楽しんで観ているのか」的なことを流暢な関西弁で聞くと一言、
「何かパクるものがないか。子供の絵画展でも何かパクるものがないかと観ています。」と。
そうなのか。
私もコンサート等に行って聴いたものを「参考に」はしていましたが。

好きなアーティストと同じ時間、同じ空間にいるということはすごいレアなことなので、
質問する時、めちゃくちゃ緊張しました。マイク持つ手がぷるぷると。
帰って横尾氏の日記を見たら、「ちょっと咽の奥に喘息が引っかかっていて、
話すのがメンドー臭くって。」だったらしい。いいわあ、力抜けてて。
今日は本当に行って良かった!
横尾忠則に質問。_a0126797_045691.jpg
国立新美術館の講堂は初めて行きました。隣に「アートライブラリー」があったので、
いつか行ってみよう。
あまりに暑くてばてたので、マン・レイ展は今度にしてミッドタウンでお茶して帰りました。
by ayaiwata | 2010-07-17 23:11 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧