人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロサワの画コンテ。

黒澤映画は、ニューヨークに行くまで一つも観たことがなくて、外国人に「ラショモン」を
勧められて図書館で借りてから、ほとんどの作品を観ました。
恵比寿のIvoでランチした後、東京都写真美術館に「黒澤明生誕100年記念画コンテ展」へ。
クロサワの画コンテ。_a0126797_15224693.jpg

いろんなところで彼の画コンテはすごい!と聞いていましたが、実物を見るのは初めて。
クレヨンで大胆に描いているものが多いのですが、その色遣いのセンスが物凄く良いです。
着物の柄が、一人一人全部細かく違えて描かれていたり、
鎧や兜の形を登場人物の性格によって変えたり。
これは撮影の時に非常に参考になるのでしょうが、人物の影の位置が、時間によって
変化して描かれていました。あと、本来の色ではない色で人物が描かれている所は、
「ああ、この場面は夜なんだな。」とか「ずぶ濡れのシーンなのね。」と、素人眼にも分かり、
もう一度映画を観なおしてみたくなりました。画コンテそのものの映像なのでしょうね。
ジョージ・ルーカスとフランシス・コッポラのインタヴューの映像も面白かったです。
画コンテとそれに書かれているメモが、彼の頭の中にある作品のイメージの、第一段階の
表現されて目に見えるものだと思うと、すごいなあ、と感動。
10月11日までです。彼の著書「蝦蟇の油」もお薦め。
クロサワの画コンテ。_a0126797_1523988.jpg


その後写真美術館の図書室で、前から見てみたかった写真集を見ることが出来ました。
レニ・リーフェンシュタールの回想録を最近読んでいるのですが、彼女の撮った、
アフリカのヌバ族を写した「ヌバ」。パルコ出版で、構成はデザイナーの石岡瑛子。
クロサワの画コンテ。_a0126797_21514150.jpg
回想録の中ではほとんど写真の作品が載っていなかったので、やっと見られました。
強烈な印象。彼女の映画も観てみたい。元々女優の方です。
by ayaiwata | 2010-09-16 15:55 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧