人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清里現代美術館。

Sちゃんの運転で、山梨県の清里に行って来ました。ハイキングとかしたいねーと言いつつ、
まず御飯。ホテル ハット・ウォールデンというところのレストラン「ネスト」へ。
清里現代美術館。_a0126797_141155.jpg
サラダ。でかい。近くで朝採りしたらしい野菜がどれも新鮮で、味が濃く、
しゃきーんというかぶりん!としていました。美味しかった。
清里現代美術館。_a0126797_14153429.jpg
イベリコ豚。上に載ってる緑の葉っぱは、初めて耳にしたセルバチコというもの。
ワイルドロケットサラダとも呼ばれていて、ルッコラみたいな味でもうちょっと苦し。

食事後、ハイキングの前に清里現代美術館に寄ってみました。
清里現代美術館。_a0126797_1433347.jpg
ここは1990年に建てられた、個人コレクションを展示する現代美術専門の美術館。
入ってすぐの受付にいらっしゃったおじさんがいい感じで、「奥の離れにここの作品を集めた
本人がいるので、良かったら話しかけて下さい。」といきなり言われました。
「まさにその本人なんで。」と。まさに?
広くない美術館ですが、作家ごとに部屋が分かれていて、うまく展示してあります。
清里現代美術館。_a0126797_14442068.jpg
デュシャンがかかっていた部屋。CDではジョン・ケージや他の現代音楽が聴けます。
清里現代美術館。_a0126797_14464450.jpg
ヨーゼフ・ボイスの部屋。床にどーんとテレビが置いてあって、映像が流れていたり、
何もかかってないオーディオがあるのでプレイを押すと、音源というか話し声が流れ。
このボイス氏は全く知らなかったのですが、ここの美術館がかなりの量を集めているらしい。

彼は1921年生まれのドイツの現代美術家・彫刻家・教育者・社会活動家で、
初期のフルクサスに関わり、パフォーマンスアート・彫刻・インスタレーション・
ドローイングなどの作品も数多く残しています。
脂肪や蜜蝋、フェルト、銅、鉄、玄武岩など独特な素材を使った立体作品を制作。
by ayaiwata | 2010-10-20 13:50 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧