人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和田誠展とたばこ。

たばこと塩の博物館へ「和田誠の仕事」を見に行って来ました。
和田誠展とたばこ。_a0126797_23522449.jpg
本屋さんに並んでいる本を見ると、彼のイラストの表紙がたくさん目に付きます。
週刊文春の表紙の絵も彼。イラストレーターだけでなく、グラフィックデザイナーでもあり、
たばこのハイライトは彼のデザイン。さらにエッセイもいろいろ書いていて、
「銀座界隈ドキドキの日々」「装丁物語」「倫敦巴里」は面白かったです。
映画監督でもあり、作品は「麻雀放浪記」「快盗ルビイ」「真夜中まで」など。
「麻雀放浪記」だけ観たことがありますが、加賀まり子がかわいい。英語しゃべってます。
3作品とも真田広之が主演。
会場で流れていた「和田誠ただいま製作中」の映像は、下書きから色入れ・仕上げまでの
一連の流れを彼の説明付き。細かいところをかなりぶっとい筆でずんずん描いて、
はみでもせず、やっぱり上手いなあ、と当たり前のことで感心。
ラフマニノフのピアノ協奏曲を聴きながらお描きになるそう。

他の階の常設展にも行ってみました。日本のたばこの歴史を紹介しているらしく、
昔のたばこのパッケージがたくさん。素敵なデザインのものが色々ありました。
和田誠展とたばこ。_a0126797_2315273.jpg
昭和53年(1978)当時のたばこ屋さんの復元。レトロ。
和田誠展とたばこ。_a0126797_23161321.jpg
ご当地パッケージで作られた日本地図、というよくわからないものも。
和田誠展とたばこ。_a0126797_23261782.jpg
疲れたので塩の階はスルー。これだけ堪能して、300円(和田誠+常設展)。お得です。

今日読んだ本 「イチローに糸井重里が聞く」
 イチローと糸井さんの対談。いろいろいろいろ良いことを言っていて、すごくお薦めです。
「疲れているのを、努力しているのを人に見せたくない。」と、「決して人が求める理想を
求めない。人が笑ってほしいときに笑わない。自分が笑いたいから笑う」と言っています。
なるほどなー、でもそうするのはなかなか難しいなあ。
by ayaiwata | 2010-10-26 14:08 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧