岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベルナール・ビュフェ美術館。

駿河銀行の頭取・岡野喜一郎氏が1973年に設立。菊竹清訓氏設計。
a0126797_1645593.jpg
入口にはどーんとくすのきがお出迎え。立派で見とれる。
a0126797_1722391.jpg
入口前に蝶の彫刻。クワガタもありました。
a0126797_178239.jpg
中に入ると、牛の頭を描いているビュフェを撮影した短編映像が流れる。
a0126797_17321646.jpg
煙草を吸いながら、かなり早いスピードでどんどん描いていきます。筆早速し。
最後にサイン。このサイン、毎年変わるらしく、今までのサインの変遷も展示。
a0126797_17453694.jpg
(ネットから拝借)毎年全然違っていて、面白いけど後々ややこしくならんのかな。
彼の使っていたパレットも展示してあって、もりもりに油絵具が盛られてました。

ビュフェは19歳で批評家賞を受賞し、一躍有名。20歳で画廊と専属契約を結び、
ヨーロッパをはじめ世界各地の美術館や画廊で毎年のように個展が開かれました。
サンクレスパン城や別のお城に住んでいる写真が展示されていて、サクセスフル。
最愛の奥さん・アナベルとの写真もあり、二人の雰囲気が良く出ていて素敵。
a0126797_1857498.jpg
彼らは1980年に来日して、アナベルの文章とビュッフェの文字による「日本旅行」の
挿絵のため24点のリトグラフを制作しました(これは展示されていませんでした)。
a0126797_1962648.jpg
見たいなー。
つづく。
[PR]
by ayaiwata | 2012-04-23 19:09 | travel



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧