岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビの収録を観覧。

TOKYO DESIGNERS WEEK.tvで杉本博司氏がゲストの収録を観覧してきました。
a0126797_21452595.jpg
道に迷ったので到着が思っていたより遅れ、1列目は埋まっており2列めに座る。
a0126797_21443666.jpg
アート関係の内容を茂木健一郎氏とSHELLY(タレント)の司会でBS日テレで放映。
6時から8時半の間に4本分を30分の休憩をはさんで収録。後半2回分のゲストが
杉本さん。ジーンズに薄ピンクのジャケットを着て、鈴木芳雄氏と一緒に登場。
杉本氏がお話される場には、のトークイヴェントや講演会など、追っかけか、ぐらい行って
いるのですが、毎回新しい話や違ったアプローチが聞けて、本当に勉強になります。
今回、一番胸に響いたのは、「工業的な精度の高さを大事にしている」こと。
アイデアがひらめいて、それをどのように作品にしていくか、試行錯誤を繰り返して、
一番ベストの状態の物を作っていくその姿勢が研ぎ澄まされていて、さむらいのよう。

舎利を入れるための五輪塔の、水の部分に「海景」を入れるのは、海は人類の起源で
太古から続いているからというお話が素敵で感銘を受けました。
茂木さんも言ってらしたけど、杉本さんて詩人だなあ。

丸亀での杉本展第三弾で見た「偏光色」(ニュートンに触発され、プリズムでの分光を
ポラロイド写真に写したもの)の作品の撮り方を説明されていて、
こうやって撮ってたんや、と興味深かった。冬の朝6時から、光を反射させて映ったものを、
ポラロイドで撮影。冬は空気が澄んでいて撮影に良いらしい。 撮影中の氏の写真や、
プリズムの中に氏のお顔がはまっている写真も拝見できて良かった。
a0126797_21501947.jpg
そのプリズムの作品が、エルメスのスカーフになるそう。
スタジオぐらいの大きさの印刷機でシルクに色を刷るのがとても大変らしい。
限定のスカーフが全部売れても元が取れないかも、なほどの製作費だそう。
綺麗だろうなあ。ぜひ実物をいつか見てみたい。
彼のお話は、日本の仏教の歴史・ニュートンのプリズムの光学・江戸時代の染物のための
花の種類など色んな方面に飛び、どれも非常にハイレベルなので、すごく勉強になります。
杉本さんの一言一言がインスパイアリングで、観客も彼のカリスマに引き込まれまくり。

収録後、「宴」と称して、ワインやビールのドリンクに、まだ温かい数種類のおにぎり、
お菓子などがふるまわれ、出演者と観覧者の交流会が1時間ほどありました。
鈴木さんに杉本さんを紹介して頂き、丸亀であった展覧会に全4回共行ったと伝えたら、
びっくりされました。鈴木さんは2回行かれたそう。えらい緊張して全然うまくというか
自然に話せず、自分に苦笑でしたが、感激でした。
印象的だったのは、「アイディアが100個あったら、1つうまくいくかいかないか。
何十年も試行錯誤しているプロジェクトもあり、その存在すら人には言ってないけど
今も実験中」と常に挑戦されている姿勢が素晴らしい。
これからは、北京で大きな展覧会があるらしく、「倉庫にある作品全部って言われて
持って行ったよ。」らしい。6月のアートバーゼルにも行かれるそう。
明日、遅ればせながら杉本さんのドキュメンタリー映画「はじまりの記憶」を観に行くと
鈴木さんに言うと、「監督来てるよ!」と中村監督も紹介して頂きました。
茂木さんは、「いつもtwitter読んでます!」と言い、「何やってる人?」と聞かれ、
そこから好きな作曲家や、メシアンの話をしました。

歓談中、「今日の収録の感想をカメラの前で言ってもらえますか?」と聞かれ、
おねいさんの質問に答える形でインタヴューを受けました。ちょろっと映るかも、らしい。

出演者の皆さんはものすごくフレンドリーで、そしてインテレクチュアルで楽しい時間でした。
番組ホームページにちょろっと写真に写る私。名前入れてみました(暇か)。
杉本さんと鈴木さんのお話聴いてます。笑ってるけどほんとはめっちゃ緊張。
a0126797_0315237.jpg
鈴木さんと中村監督。手を振り上げて何を言っていたのか私。
a0126797_033112.jpg

[PR]
by ayaiwata | 2012-04-27 21:42 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧