岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山伏による法螺貝の生演奏。

以前に行った講演や対談・レクチャーやトークイベント(違いは何なのか)のことを書くのが
溜まりまくっていて、締切も無くお気楽な自分用のブログで良かったと思いつつ、
ものすごく感激したものは、その時の勢いで書けば良かったなあ、とも。
無理しないでやっていきます。

「山伏が語る大峰奥駈修行-白州正子が修験にかけた想い-金峯山寺執行長田中利典・
文筆家 白州信哉」に行ってきました。以前白洲さんをテレビで見て、素敵~と思い、
ブログや書かれたものを読んでいましたが、山伏というのも魅かれてこの対談を聴講。
まず、来ている方々と年齢と乗りが違うかもと若干気になりましたが、でもちゃらちゃらした
恰好してこなくて良かった、と思い直して一番前に座る。総長の田中さんは存じ上げず
初めてだったのですが、お話が面白く考え方が柔軟で、twitterやfacebookをされてるそう。
白洲さんはあまり正子さんのお話はされず、吉野の蔵王権現に行かれた時の
お話をされていました。そして最後に、山伏による法螺の生演奏が!!
法螺貝を間近で見るのも、音を目の前で聴くのも初めて!
彼らの吹きっぷりを食い入るように観察。音程はトランペットを同じように口でするみたい。
会が終わった後、法螺吹き(!)の方にいろいろお話を聞きました。
 昔は奄美大島で法螺は取れていたけど、最近は外国製のもの。
 修験者(山伏)が山中で熊などを追い払うために吹いたり、法会で捧げるために吹く。
 練習しないと下手になるので練習しているが今日は練習不足でした、と。
法螺貝、持たせてもらいました。かなり重い。1キロ以上ある感じ。写真撮らせてもらう。
a0126797_1235819.jpg
ニューヨークで室内楽のクラリネットの先生は、クレズマー音楽の大家なのですが、彼が
羊の角笛を見せてくれたのを思い出しました。
a0126797_1343278.jpg
山伏の装束も初めて見ました。額にちゃんと「頭巾(ときん)」も。腰にはラクーンの毛皮。
黄色地に緑のぽんぽん(何ていうもの?)がおしゃれ。
いろいろお話して下さってありがとうございました!
吉野には一度も行ったことがないので、蔵王権現と山を観にいつか行ってみたい。

その後コンランショップに寄りぷらぷら見ていたら、景気のよい品が。
a0126797_1533574.jpg
ダチョウの羽はたき。無意味に振って、しばらく楽しんでしまいました。
[PR]
by ayaiwata | 2012-05-06 20:39 | etc...



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧