岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人生初歯医者。

今日は体のメンテナンスを。久しぶりに鍼、そして人生初の歯医者へ。
生まれて初めて虫歯が出来ました。常に入念に歯磨きをしているつもりなのに、
2週間ほど前から、奥歯の歯茎付近にぼっこーと穴が開いていて、
色も黒く、素人目に見ても虫歯のよう。でもなんでいきなり!?と
さらにごりごり磨いてみるも、なんとなく鈍痛がしてきたような。
ということで行ってきましたよ高幡不動の歯医者さんに。早めに着いたので、
クリニックの場所を確認し、すぐ近くのケーキ屋で、歯医者前なのに食べる。
a0126797_18412998.jpg
甘い。。。久々にこんなに甘い物体を口の中に入れました。
時間が余ったので、せっかくやからと高幡不動尊へ。ケーキ屋から徒歩2分。
a0126797_1843385.jpg
五重塔のところまで歩いて登り、
a0126797_18442437.jpg
美しい夕焼けを見ることが出来ました。
a0126797_18444093.jpg
はあ、気持ちい~。と本来の目的を忘れそうになりながら、
今日はあの、きゅいんきゅいん音を聞くんかなー、とびびりながらクリニックへ。
紹介された先生なので、治療の心配はして無かったけど、いかんせん初虫歯。
みんな嫌いな歯の治療、力んで行くも、スーパー感じいい先生と衛生士さん達、
素人な質問にも、嫌な顔せず丁寧にいちいち答えてくれました。
そして、ぼっこり開いた穴は、以前詰めたものが外れたらしい。

詰めたのなんて、多分大昔過ぎてそんなこと記憶にも無く。中学生くらいでは。
っていうことは虫歯あったのか。そして2週間ほど前から穴に気付いた時、
詰め物らしい異物を、見かけたり感じたりすることなく今日に至るのですが、
どこ行ったん???
食べたんかしら!?と院長先生に言うと、「食べても大丈夫。」とのこと。
食べても大丈夫なのか。噛まずに丸飲みしたけど大丈夫だったのかな?

詰め物が取れた跡から虫歯が進んでいて、様子見ましょうではダメな状態。
でも「通うの遠いので今日一日でそこはなんとかお願いします!」とお願いし、
神経は取らずぎりぎりのとこまで削って、そこに詰めることに。
さあ、遂に人生初のきゅいーん!が来るか、と身構えるも、
「はい、ちょっと沁みますよー。痛かったら言って下さいね。」と
ソフトにいい声で院長先生に耳元で言われるも、ほとんど沁みず、
期待外れもいいとこ。ちょっと「すーん」と沁みましたが、全然平気でした。
鈍感か。でも削った後、大穴を埋める時に患部を乾燥させるため、
「ふぁ!」とすごい勢いの空気を当てられた時は、「おお!これや!」でした。
埋める前に開いた大穴が、ニュー感覚なので面白く、舌でぐりぐりぐりぐり
穴を押すも、大人げ無いのでやめたりしてたらさっさと埋められました。
今や穴が開いてたのが嘘だったかのように、つるんと埋まっていて、気分良い。
歯槽膿漏のチェックもして頂き、表と裏を一本一本ちくちくと刺してもらう。
その器具も「ちょっと見せて欲しい!!」と見せてもらい、「このメモリ以上
歯茎に入ってしまうと歯槽膿漏ですね」とかいろいろ説明してもらう。
歯石除去もクリーニングもホワイトニングもものすごく綺麗にしてもらい、
大満足な訪問でした。早期発見にもなるし、プロに治してもらえるので、
病院が好きです。痛いのも嫌いじゃないし。注射も大丈夫。

ところで診察中の待ち時間に、持っていた本を読んでいて、「ブランデンブルグ」
という単語を目にした瞬間、BGMでバッハのブランデンブルグ第5番が流れ、
シンクロニシティ!?とびっくり。
クリニックを後にし、お腹が空いたので、ふらっと駅の横のラーメン屋に行くと、
麺を茹でていたお兄ちゃんの名札が、院長先生の名前と一緒だったので、
「!!」となりましたが、まあ、それがどーした、ですね。
充実した高幡不動滞在。
a0126797_19122458.jpg

[PR]
by ayaiwata | 2012-09-20 20:27 | etc...



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧