岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:etc...( 164 )

人口密度@飯倉交差点。

飯倉の交差点にて。
a0126797_17202310.jpg
最初はおひとり様で監視、おもむろに二人めが歩いてきて、
交替するのかと思ってコンビニから見てたら、階段を数段上がって、
ぎゅうぎゅうな感じで数分間。話がめっちゃ盛り上がってる様子でも無く。
定員2名が基本なのかな。でもドア全開で開けっ放し。
その後は私がそこを離れてしまったので分かりません。
[PR]
by ayaiwata | 2013-01-16 17:23 | etc...

お参り@増上寺。

近くを通りかかったので、増上寺にお参りしました。東京タワーが借景。
というかコラボ。もしくはセット、ぐらいの。
a0126797_1193561.jpg
人だかりが出来ているので何かしら、と思ったら、
寄付した方の名前と額が書いてありました。
「壹」「貮」「参」形式の表記で、「貮千萬円」を読めない人続出。すごい額。
a0126797_15132093.jpg
なんとなく歩きたかったので、新橋まで歩き、銀座の資生堂で花椿をもらい、
何軒かで器を観、ジョアンでパンを買って帰りました。

今日読んだ本「避暑地の猫」。宮本輝。
怖い!!怖すぎる!!こういうのも書かれるのですね。
そしてむちゃくちゃ面白かった。主人公の姉より母が一番怖い。
[PR]
by ayaiwata | 2013-01-11 21:24 | etc...

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
旧年は非常にお世話になりました。
今年はさらなる飛躍が出来るようがんばっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

例年通り、全く手伝わせてもらえなかったおせち。
a0126797_1036273.jpg
唯一手を貸したのは、玉子に巻いてある三つ葉を結ぶプロジェクト。3分で終了。
a0126797_10373516.jpg
美味しいですが、朝からこんなに食べられない。。。
[PR]
by ayaiwata | 2013-01-01 10:30 | etc...

イームズ展と奈良のモノづくり展@新宿OZONE。

Kさんにインテリアのお勧めは?と聞かれ、新宿のOZONEとか青山かなあ、と
話していて、私もクリスマスプレゼントを見たいので、一緒にコンランへ、久し
ぶりに行ってきました。母がクリスマスオーナメントの、ガラスのボールを
集めており、良いの見つけたらプレゼントしているので、あるといいな、と色々
見ましたが、好みの物は無く。ニューヨークにいた頃は、バーニーズや
バーグドルフに素敵なものを見つけることが出来ましたが。
隣のOZONEもいろいろ見る。イームズ展やってました。
a0126797_120479.jpg
置いてあった、子供の椅子がかわいい。
a0126797_121995.jpg

OZONEには家づくりのためのいろんなお店があり、でかーい一枚板のテーブル
の店で、景気の良いでかい木をすりすり触りながら見ていたら、お店の方に、
「一点ものです!」と言われ、そらそう!と思いながら、「一点もの」とは何や、と
しばらく考えてしまいました。他に、「シックハウス予防」や、雨水を溜めておく
かめ、は初めて見ました。
充分堪能して、さあ帰りましょうと一階に降りると「奈良のモノづくり展」で、
お茶飲みませんか?ということで、ちゃんといれてもらう。
大和茶のテクノグリーンというらしい。話の面白いお兄さんに、いろいろ質問。
a0126797_1532958.jpg
90℃のお湯を、器に2回入れ替えて冷まし、1煎めは50℃で1分半蒸らす。
ぬるいね、と思いつつ飲むと、お茶の味じゃない!お出汁でした。
今までの入れ方が間違っていたのかしら。昆布茶みたいな味。
2煎めはちょっと温度高くして、55℃で15秒蒸らす。
a0126797_1512658.jpg
3煎めは60℃で45-60秒蒸らす。最後の一滴まで、ばんばん急須を振って
出し切っていらっしゃいました。蓋開けるのは蒸れないため。
a0126797_1522981.jpg
一杯飲んでこか、と座って、話してたら2煎めが出てき、「そして3煎めは~」
と話されてるので、「何杯飲むの!?」と聞く。ふるまってもらっといて。
4,5煎めまで茶葉的にはいけるらしい。90℃で1分蒸らし。
喉が渇いて無いのに3杯飲んで、まあまあちゃぽんちゃぽんのお腹に、
「それではこの茶葉を食べてみて下さい。」とお箸を渡される。
a0126797_158654.jpg
海藻みたい。ポン酢も渡され、かけて食べる。横でKさん、がっつり食べる。
海藻みたいで美味しいですが、海藻の方が美味しいと思ってしまったけど
そんなことは言わず。一生懸命大和茶の説明をしてもらい、お茶の入れ方
を教えてもらい、非常に有意義でした。そのお兄さんは3代目の社長。
その隣では葛菓子が。
a0126797_223443.jpg
落雁は米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜた干菓子で、
これは「葛菓子です!」と。色がほんの少しづつ違っていて、砂糖の量や
種類の違いらしい。黒糖の量が多いものは、色も濃く、味にもえぐみが。
これ、さっきのお茶と一緒に食べたかったなあ、と葛菓子全種類勧めら、
口の中ぱさぱさになりながら思う。ここでも説明してくれたお兄さんは、
3代目でした。先ほどのお茶の方も、最初は継ぐ気は無かったけど、
祖父母が始めて、受け継がれてきたものを自分の代で無くなるのは。。。
と継がれたそう。もっと知名度をあげるためにいろいろがんばられていて、
気が付いたら1時間も「奈良のモノづくり展」で過ごしておりました。
色々と話が聞けて良かった。みなさん、説明がうまくてよく勉強されていました。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-22 22:10 | etc...

風邪もしくは花粉症。

風邪ひいております。
扁桃腺が腫れていて、鼻水がとめどなく流れ、ああ、先日のあの風邪ひきさん
から頂いた(婉曲表現)のかな、と思いつつ、かわいそうな私、とベッドに
横たわり、熱を計る。
熱を計る醍醐味は、いかに高温に耐えてがんばってる私!を感じることが
大部分を占めているように思います。
さて、古き良き水銀体温計で5分ほどはさんでみると、
36℃。
私の平熱は36,5℃。
あれ?予想の2度近く低いけど、もしかしたらちゃんとはさんでなかったかも、と
もう一度はさみ直し、ちょっと小眠りまでしてしまってからの検温、
36,2℃。
今回はがっつりはさんで言い逃れ出来ないので、熱は平熱以下という
非常事態ですが、動くことにしました。風邪、ひいてませんでした。
花粉症?
a0126797_23442664.jpg


今日読んだ本「花の降る午後」宮本輝。
久々に輝ちんの小説を読もう、と借りて来ました。面白い。
どうなるのどうなるの!!と読み進み、上下巻の下に入って少し経って、
あれ?この先どうなるかうっすら分かる気が。
気のせいと信じたく、テンションも下がり、ペースダウンしながらも読んでいくと、
やっぱり読んだことありました。。。
半分以上、全く覚えてなかったことにへこむ。
筋がけっこう波乱万丈なのに、忘れてもう一度夢中で読んだ時間が
釈然としませんが、まあ、2度楽しめて良かった、と思いたい。
こういうことの予防ってどうしたらいいのかしら?
読んだ本を書いておくとか?手帳には書いてるけど、年をさかのぼって
チェックしないからなあ。。。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-17 22:24 | etc...

しいたけ採れました。

a0126797_1423514.jpg
2日間、目を離していたら、大きくなり過ぎてました。
a0126797_1424418.jpg
上から見ると、なんとなく綺麗な間取りで生えてます。
生徒に、「しいたけ持って帰る?」と聞くと、「しいたけ嫌いだから。
でも家族みんな好きだから。」とのことなので、4つ持って帰って頂く。
a0126797_14252780.jpg
今日の収穫は8つ。大きいのは直径10センチで、傘開ききっちゃってました。
小さいのは、カッターナイフで勢い余って、下にひっついて生えていたものを
次いでに刈ってしまい。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-09 14:22 | etc...

クリスマスカードの切手。

クリスマスカードの季節なので、ちょっとづつ書いています。気に入った
カード、それに合う封筒、それに普通の切手を貼るのはつまらないので
集めてる切手を、どれがいいかな~と考えるのが楽しい。
北斎の「富嶽三十六景」・きらきら「星座シリーズ」・「ベルサイユのばら」。
a0126797_2315153.jpg
奈良県・日本開港150周年記念、長崎・函館・横浜。どれも夜景入り。
a0126797_23171073.jpg
夜景の切手、クリスマスに合いそうな気が。

今日読んだ本「街場の現代思想」。内田樹
「正しい決断をするにはどうすればよいでしょうか?」の問いに、
「決断というのは、できるだけしない方がよいと思います。といいますのは、
 『決断をしなければならない』というのは、すでに選択肢が限定された状況に
 追い込まれているということを意味するからです。選択肢が限定された状況に
 追い込まれないこと、それが『正しい決断をする』ことより、ずっとたいせつな
 ことなのです」
「状況に先手を取られるな」とのお答え。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-06 22:10 | etc...

しいたけ成長中。

2日前のしいたけ。
a0126797_18381761.jpg
今日さきほど。1センチは大きくなっています。
a0126797_18384684.jpg
じーっと見てたら、むんっと1ミリくらい大きくなるところが目撃出来そうな
気すらしてくる、伸び率。去年はこのタイプのきのこ山からは、5本くらいしか
取れなかったので、1本300円くらいの高級しいたけだった気がしますが、
今年は打って変わって、すでに10本くらい控えております。このままだと、
今週には第1回収穫祭となりそうです。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-05 22:25 | etc...

ミッドタウンのサンタツリー。

今年もきっちり見て来ました、ミッドタウンのサンタツリー。
a0126797_091539.jpg
去年、大黒様がしれっと吊るされていたので、サンタ不足か、と思っていたら
毎年増える、"七福神"の隠れキャラ。恵比寿様、大黒様、弁財天様に
続き今年は何ですかのう? 見つけてほしいですのう。
(雪だるまキャラクターのことば)
」ということらしい。
なんと。
わざと。そりゃそうか。悪くとっていました。
おととしの隠れキャラの大黒様しか見つけられず(検索時間1分)。
しつこく彼を撮影。御健在。
a0126797_0132497.jpg

<今日のしいたけ>
みるみる大きくなっています。順調。
a0126797_020327.jpg
今日読んだ本「清須会議」三谷幸喜。
本の感想を書いていたことまるごと忘れておりました。ふと思い出して復旧。
めっちゃくちゃ面白い!
寝る前にちょっと読んでから寝よ、と始めたら、きっちり最後まで読んでしまう。
織田信長亡きあとの権力争いの話。柴田勝家派と羽柴秀吉派の根回しを、
会話もしくは心の声を現代語訳で進みます。
お市の方がかなり腹黒い描かれ方で笑えます。
セリフのテンポが良くて、読んでて気持ちがいい。
何も知らずに読み終わりましたが、映画化されて来年公開らしい。
[PR]
by ayaiwata | 2012-12-03 23:06 | etc...

今年もまた。

a0126797_20105682.jpg
しいたけ栽培、始めました
ものすごい眺め。グロい。このビニールをむしって、5~12時間浸水させます。
7時間も幅あるんで、どの辺で判断したらよいのか。

ところで去年と同じく、ロフトに買いに行ったら、色違いのパッケージの箱が
2色並んでて、何が違うのか分からず、店のおねいさんに聞いても「?」で、
「開けましょうか。」と開けたら、片方エリンギでした。真っ白でグロくなかった。
こちらとしてはしいたけ専門なので、エリンギに手を出すつもりはなく、
「あぶなー。どこで見分けるのかしら。」と、おねいさんと一緒に調べたら、
この部分だけにちっさく、しいたけ。ここだけ。
a0126797_21485140.jpg
箱の正面にも上にもどこにも書いてなかった。もし老眼じゃ見えなかったわ。
[PR]
by ayaiwata | 2012-11-22 22:33 | etc...



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧