岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧

人んちの御実家にて。

Sちゃんちの御実家の御実家(要はおばあちゃんち)にお邪魔してきました。
Sちゃんちの御実家はよーくお邪魔していますが、おばあちゃんちは初めて。
平屋の豪邸。家の側は坂が多く、でも高台にあって夜景がものすごく綺麗で、
Sちゃんいわく、「サンフランシスコ並みの坂と、香港並みの夜景が見えますin東大阪。」。
めっちゃ坂でひーひー言いました。でも夜景はきれかったin東大阪。
久々に(人んちの御実家の御実家だけど)余震に怯えず、広いおうちで家族がたくさん
いる空間にいれて、リラックス出来ました。おばあちゃんもかわいかった。
コストコに一緒に行ったのですが、みんなミネラルウォーターを5ダースほど買っていました。
被災地や困っている方達に送っていると思いたいです。
そんななか、Sちゃんのママに買ってもらったもののひとつ。
a0126797_16485097.jpg
「ほんまはのりしおのが好きやねんけど、これはこれで美味しい!」
「普通サイズのうすしおより美味しい気がする!」「ほんまや!そんな気がする!!」
「でも一緒やろ!」「そらそうやな!」
とか言いながらあほみたいな顔して食べる。関西弁5割増しくらいで。
束の間の平和。なごみました。Sちゃん、Sちゃんの御家族のみなさま、ありがとう。
a0126797_1723173.jpg
ジョンくんと、なかなかパンチの効いたトップス(というかパジャマ)を着たSちゃん。
[PR]
by ayaiwata | 2011-03-20 12:39 | etc...

ジュニアコンクール。

地震後、オーディションやコンクールがキャンセルになっているなか、
ジュニアコンクールの伴奏に行ってきました。
電車は時刻表通りではないし、余震の心配もあってキャンセルの人も何人かいました。
その中、私が伴奏した彼は予選を通過し、午後の本選までの間、
近くのお店でママ(店長)の好意により、店内で練習させてもらったり、たこ焼きや定食を
食べたり休んだりと申し分無い感じで3時間ほど待ち、本選を今までの出来のなかで一番の
演奏をし、全国大会に進むことが出来ました。弾き終わって舞台袖に戻ってくるなり
ガッツポーズ。本人が満足いく演奏が出来て本当に良かった!
彼の先生・御両親・妹さんが常に横でサポートし、それを伴奏という形で手伝えて幸せです。
地震直後に大変ななか、初めてのコンクールをキャンセルせずに演奏した今日の経験が、
彼のこれからの人生で必ず大きな自信になると思います。
その場に一緒にいれて、なかなか感動的でした。
こんなときだからこそ、出来ることをしに外に出ていきたいと思います。
Hくん、おめでとう!!
a0126797_16355777.jpg
先生と彼と。
[PR]
by ayaiwata | 2011-03-19 20:08 | music

コンサートのお知らせ。

震災後、コンサートが軒並みキャンセルになり、演奏する側としても一聴衆としても、
これから先がどうなっていくのかが非常に気にかかります。
そんななか、キャンセルにならずに行われるコンサートのお知らせです。
今まで何度か一緒に演奏したことのある、クラリネット奏者のティモシーと、
クラリネット作品コンクールの本選会で現代曲を演奏します。
a0126797_171342.jpg
4月3日14時からパルテノン多摩にて入場無料です。
プログラムは、
・荒川 洋(日本):ソナタ~モンマルトルの丘~クラリネットとピアノのための
  演奏 松本健司(NHK交響楽団首席)
・小栗 克裕(日本):インプロヴィゼーション
  演奏 小谷口直子(京都市交響楽団首席)
・南 聡 (日本):11の顔 op. 54
  演奏 ティモシー・カーター(フリー奏者)
・白藤 淳一(日本):痴人の愛
  演奏 近藤千花子(東京交響楽団)
・朴 守賢(大韓民国):Yの肖像
  演奏 原田綾子(愛知県立芸術大学准教授)
です。
現代曲は合わせるのがかなり難しいですが、かっこいい曲です。
お時間がございましたら、ぜひお越しください。
[PR]
by ayaiwata | 2011-03-15 23:53 | music

地震in成田空港。

3月11日の14時半にニューヨークから到着し、荷物受け取りのベルトコンベアーを待っていたら
突然ゆらゆらと揺れて、それがかなり強くなり、その後周りの人達が叫びだしました。
14時間のフライトは、機内でほとんど寝れず、最初は自分の体調が良くなくてめまい?
と思っていたら、地震でした。
その後、出口を確認し、落ちてきそうな物が無い下でスーツケースが出てくるのを待ち、
カートに乗せて速やかに出口を出たら大騒ぎで、空港からの交通機関が全部止まっており、
いつ再開されるか分からない、とかやっていたら、空港内にいる人全員、外に退避するよう
言われ、全員でぞろぞろと外へ避難。その間何回も余震があり、窓ガラスがびよんびよん
しなっていて、割れるんちゃうかな、と見ていました。
3時間くらい外で待ったあと、やっと空港内に入れることになりましたが、今日は都内に帰る
手段が無いとはっきり言われ、自動販売機の前のいすを確保し、携帯が使えなかったら
かなり困る、と自販機の横にあるジャックで充電させてもらいました。
そして今の状況をアナウンスしているのですが、日本語のみで、
外国人の人たちはかなり不安になっていて、私も通訳したりしました。
それからペットボトルの水が配られたりして、本格的に泊まる準備を始め、
たくさんの人が寝袋を手にしだし、でもどこで配っているのか分からず、
どこでゲット出来るのか、たまたま聞いた男性の方が、「2つあるので1つどうぞ。」と
下さったり、周りに座っている方達が持っていた食料を「どうぞ。」と頂いたりして、
私の周りは非常に落ち着いた方達でした。さらにパソコンを持っている方がいたので、
ネットからの情報がよく入ってきて、非常に心強かったです。その方はモンゴル帰りで、
なぜか韓国の味付き海苔を持ってらっしゃったので、周りにいたアメリカ人や韓国人の方達と
ぱりぱり海苔をかじっている図は微笑ましかったです。
その後だんだん眠くなり、でもまだたまに揺れるのでちゃんとは寝れず、朝の6時半に、
動いている電車を乗り継いで帰ろう、という方達と一緒に移動することにしました。
私は空港から直通バスに乗って帰宅するつもりだったのででかいスーツケースが2個もあり、
絶対に自力では運べず、一緒に移動した方達のなかの男性2人が交代で1個持って下さり、
本当にありがたかったです。成田空港から千葉に行く電車は座れたのですが、
その後の総武線の本数がものすごく少なかったので、普段使う方達に大迷惑をかけながら
なんとか都内に戻りました。
成田空港出てから6時間、ニューヨークの友達の家を出て44時間後に
家の近くの駅に着き、友達や家族との電話で気が緩んだのか、なぜか号泣。
周りにいた人はおそらく、彼氏か家族が亡くなったんでは、というくらいの勢いで
私は泣いてしまいました。
こういう非常事態で思ったのが、みなさんがものすごく協力的だったことです。
最後の山手線では、ホームぎちぎちに人がいて、何台見送っても乗れなさそう、そして
一緒に移動した方達と別れたのでスーツケース2個と共に途方に暮れていたら、
横に立っていたおばさんが、「いつまでたっても乗れないから、荷物を先に乗せちゃいな!」と
一個ぐいっと持って乗せてくれ、ひよっていた私には非常に男前で感謝。
帰宅して、1時にするはずだったリハーサルを5時に変えてもらい、それを終えた後、
何時間ぶりかはもはや計算出来ないほどぶりにお風呂に入り、死んだように眠りました。
スーツケースがぶつかった時に出来たあざ以外は何も怪我も無く、もっと大変な目に
遭っている方もたくさんいらっしゃるなか、無事帰れました。
空港内でネガティヴなことを言わずに明るく一緒に過ごし、食べ物を分けてくれた方々、
重い荷物を持ってくださった方達、本当にありがとうございました。
[PR]
by ayaiwata | 2011-03-12 22:56 | etc...

ポリス

a0126797_8353898.jpg

三輪自動車に乗る警察官。
[PR]
by ayaiwata | 2011-03-01 12:02 | etc...



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧