岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーゲンダッツ最終日。

美術館の後、今日で閉まってしまう銀座のハーゲンダッツに行きました。
季節限定の、食べたことないのがたくさんあって、もう選べない!!ということで、
Kさんと2人で3つ頼むことにしました。
「マンゴーアイスクリーム、パイナップルジュレスープ~アロハスタイル~」。美味し!
a0126797_18252651.jpg
それと「パルフェ~ショコラ~」。
a0126797_18271468.jpg
チョコレート・クッキー&クリーム・ストロベリーのアイスクリームのガトーショコラとか
マカロンとかいちごジャムとか生クリームとかいっぱい入ってて、すごいボリューム。
思わず残しそうになりましたが、今日で最後なのでがんばりました(特にKさんが)。
それからぷらぷらして、バーニーズですごい気に入った金色のバッグがあったので、
楽譜入るかな~、とか、ぺったんこじゃ感じ出ないから私のもの入れてみよー、とか
やったりしてものすごく考えた末、Kさんも「これは買っていいのでは。」ということで買う。
a0126797_18371446.jpg
レジで支払う時に、売り場の人と別の方が現物をチェックしてくれたのですが、
ちょっと困惑気味に、紫の細長いプラスチックのものを出してきたので、
「あ!!それ私の歯ブラシセットです。」。
対応してくれた横の人は、大分前から気付いていたらしく、誰のか分からないし、
なんで入ってるのかしら、どうしよう。。。とずっと思ってたらしい。
申し訳無い。元々なぜか入ってたら、クレーム言うお客さんもいるよね。

その後、POLAミュージアムアネックスへ香水瓶展を観に行く。
a0126797_0113594.jpg

ラリックやガレのものが60点ほどあり、会場ではアロマの匂いで演出。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-31 22:18 | meal

名和晃平展。

東京都現代美術館名和晃平「シンセシス」に行って来ました。
a0126797_0374054.jpg
展示品には作品名も何書いていないので、一回目は何の説明も見ずに「なんやろこれ?」と一緒に周った友達とあーだこーだ言って当てながら観る。
一巡してから、ちっさいポスターぐらいのサイズの紙(に作品名とか書いてある)↓
a0126797_14591295.jpg
を見ながら観る。
一番好きだった、動物の剥製にぷつぷつが付いている「BEADS」。
鹿とかももんがとかスカンクとかヘラジカとかあらいぐまバージョンも。
作品の元の剥製はネットで買うそうです。8月28日まで。お薦め!!

その後、かなりいろいろ置いてある図書館で、画集をめくる。
a0126797_1534359.jpg
去年、直島行った時に初めて観た、リーウーファンの画集。
a0126797_1544657.jpg

ミュージアムショップにナディッフが入っていたりして、建物全体を堪能しました。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-31 13:39 | art

クレー展とライブペインティングと買い物。

竹橋の国立近代美術館に、クレー展行って来ました。
a0126797_141987.jpg
もうすぐ終わるので、ものすごい人。激混み。狭くなってる部屋なんて、人でぎっちり。
かなりの作品数で、ちゃんと見たら見ごたえあるのでしょうが、混み過ぎててあまり見えず。
それでも広いところに置いてある作品はちゃんと見れました。気に入った「蛾の踊り」。
a0126797_1410061.jpg

その後、青山のペンキ屋さん・Benjamin Mooreで、NYの時の友達・あみちゃん
ライブペインティン​グを見に行きました。彼女テイストのふわんとした絵。素敵。
久々にあみちゃんにも会えて楽しかった!
a0126797_14172710.jpg
それから青山~表参道をぶらぶらしてたら、いろいろセールしていたので買い物。
a0126797_14252617.jpg
フランフランでダチヲ好きの友達のためにこの子を。かごいっぱいにわっさーとダチヲが。
その中から可愛い子を見つけて購入。他にうりぼうとかしろくまとか、好みの子がいたけど、
我に返ってやめました。あと、vivienne tum で、履くんかいな、なミニスカートも買い。
他にもちょっとした物を買って、久々に買い物満喫。
その後、「西麻布ゆかし」に晩御飯食べに行きました。ぶりんとして大きい牡蠣。
a0126797_14345536.jpg
他に鰻と山椒の土鍋で炊いたご飯が美味しかったです。
他のお客さんが男の人同士で来ている人が多くて、そしてなぜかみなさまいけめんで、
ちょっとびっくりしました。タイミング良し。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-28 22:54 | art

ポテトチップス各種。

こんなもん食べたらあかんのになあ、と思いつつ、まあいいかたまにやし、のポテトチップス。
最近、たまに食べるのが同じシリーズで、えらく気に入っています。たまにです。
最初にたまたま食べたのがこれ。
a0126797_1938222.jpg
こいけやののり塩が一番好きで、こんなばたくさい味のものは今まで食べたことなく、
何気なくたまたま買って、口にしてみると、一袋さっと食べ終わり。
他のお味もどんなもんかいな、と次にたまたま買ってみたのが、
a0126797_19405731.jpg
これも美味しい。けど前回たまたま買ったものの方が好きでした。
そして今日たまたま見つけたもの。
a0126797_19424829.jpg
ジム行って帰って来てから、小腹が空いたら食べてしまうかもしれません。
でもうす塩やし(?)。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-27 23:36 | meal

お台場を望む。

コンサート後、主催者の増田さんや調律師さん、譜めくりのお二人と来てくれた友達とで、
打ち上げランチ(イタリアン)をごちそうになり、21階の展望台へ連れて行ってもらいました。
a0126797_19113493.jpg
激しく逆光。「夜景の綺麗なバー」とかあんまり興味無かったのですが、
ここは健全で楽しく、写真撮りまくり。レゴみたいなコンテナ。
a0126797_19142718.jpg
いろいろ説明して頂いたんですが覚えきれず。広場の円い噴水が素敵。
a0126797_19162253.jpg
NHKかなんかの番組の、雲の定点観測もしているらしく、横にありました。(写真撮らず。)
a0126797_19193014.jpg
高いところから、ぱーんとした眺めで気持ち良かったです。
その後えりちゃんと長いことお茶し、そして銀座のサーラアマービレに食べに行きました。
前菜が10皿くらい、ひとつづつが小さくて、美味しいけどちまちましてました。
ヤングコーンと夏トリュフのリゾットが美味しかったです。ちょっと載せすぎちゃうかしら、
ぐらい、惜しみなくトリュフが盛ってありました。
そしてまだ時間が早かったのでMADUROに行って、東南アジア系の歌手のおねいさんの
ヴォーカルのジャズ生演奏を聴きながら、さっきデザート食べたのに、
またケーキ盛り合わせを頼み、がんばって食べる。
なんか店内が日本じゃないみたいで、なんとも言えない雰囲気でした。おしゃれー。
盛りだくさんの、充実した一日でした。楽しかった!
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-27 22:07 | meal

2台ピアノ。

a0126797_23381267.jpg
2台ピアノのコンサート終わりました。理恵ちゃんとえりちゃんと。
「リズムが命」な曲ばっかりだったので、集中が途切れたら崩壊しやいのですが、
本番は楽しくのりのりで弾けました。理恵ちゃんありがとう!
譜めくりが全く自分で出来ない曲だったので、理恵ちゃん門下のアユ&マオちゃん、
非常に助かりました。
神戸から来てくれたえりちゃん、お忙しいなか来て下さったKさん・Yさん、
ありがとうございました。
a0126797_2336656.jpg
譜めくりのお二人と。
プログラムは、
・コープランド:エル・サロン・メヒコ
・カプースチン:ディジー・ガレスピーの「マンテカ」によるパラフレーズ
・ローゼンブラット:ビゼーの「カルメン」の主題によるファンタジー
・ピアソラ:グランタンゴ, オブリヴィオン, リベルタンゴ 
・ボルコム:サーペンツ・キス 
聞き馴染みのない曲が多いプログラムなので、お客さまにはどう受けとめられるかしら、と
思っていましたが、「聴いたことない曲や作曲家が多かったけど楽しめた」と言われ、
チャレンジングでしたがこのプログラムにして良かった!
御来場下さった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-27 13:55 | music

埋立地でリハーサル。

a0126797_1264137.jpg
リハーサル行って来ました。すごい響きます。
帰りもまたゆりかもめに乗り、外の景色を見ていましたが、なかなか荒廃としております。
a0126797_1262315.jpg
メゾンカイザーで、クロワッサンオザマンドとかたくさんパン買って帰りました。

今日観たDVD 「最高の人生の見つけ方」
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが一緒にいろいろする(超要約)映画なのですが、
お二人とも渋くて力抜けてて素敵。おすすめ。コーヒー豆のコピ・ルアクの話が面白い。
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆らしい。コーヒー豆、全然詳しくないのに
この名前は聞いたことがあって、なんでやろー、と思ってwikipediaで調べたら、
映画「かもめ食堂」でも登場、と。それでか。wikipedia便利。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-23 17:03 | music

ゆりかもめに乗って。

a0126797_11452966.jpg

27日のリハーサルをしに、東京テレポート テレコムセンターに向かってます。
モノレールは見晴らしが良くて楽しい。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-23 11:45 | etc...

そば汁 on my lap.

先日食べた、あおさと梅干の御蕎麦が美味しかった!
a0126797_19461762.jpg
国立にある、きょうやというお店なんですが、どれもこれも美味しいです。
そして味濃ゆい派なので、蕎麦湯で割らずにじかに、残っただし?お汁?を飲もうと、
a0126797_19485768.jpg
サイドの部分に口を付けて飲みかけたら、左の受け口みたいなじょうろ(?)部分からだしが勢いよく出てきて、ほとんどひざの上にこぼれ、足を閉じずに座っていたので、はいていた
スカートの上に水(だし)たまりが出来ちゃって、あまりの量にまず笑ってしまいました。
お店の人に、「口部分からこぼれやすくなっているので気を付けて下さいね」と、
最初に言われていたのを思い出しながら。
暑い日だったのに、足まわりがだしで濡れて、ひんやりしながら帰りました。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-22 19:45 | meal

カルダーの誕生日。

a0126797_2265276.jpg
今日のGoogleのロゴが大好きなカルダーのモビール。
もはや「Google」と読ませようとはしてないのでは。どう見ても。でも素敵。
アレクサンダー・カルダー生誕113年らしい。
[PR]
by ayaiwata | 2011-07-22 02:21 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧