岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤坂でスケート。

新年会があったので赤坂へ。今ごろ初めて赤坂サカス。スケートリンクが出来てて、
ぼけーっと見ていたら、けっこうみなさま、それなりに滑れていてびっくり。
a0126797_18551647.jpg
私は小学生の時に、デパート的なところの屋上的なところで、家族とスケートしに行き、
始めて10分くらいでこけて手をついたら手首にヒビが入り、しばらくピアノが弾けないと
いう忘れられない思い出があるので、縁が無いジャンルと決めて避けて生きています。
前に六本木のミッドタウン前にもリンクがあったのを見ましたが、どちらにもどーんと
協賛の車の会社の自動車が展示。なんとなくスケートリンク=自動車なイメージ。四駆の。
その後、しろたえのチーズケーキを食べに行く。店で食べるのは初めて。
a0126797_18452792.jpg
右の白いレアチーズが美味しいー。左のはよくわからん味でした。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-28 18:54 | etc...

先生のリサイタル。

大学の恩師・関晴子先生のリサイタルを聴きに、ルーテル市ヶ谷へ。むちゃくちゃ寒い。
先生はずっとコンスタントにリサイタルをされていて、そして毎回本当に素晴らしい演奏で
ものすごく尊敬しています。今回は面白いプログラムでした。
ショパンの幻想ポロネーズに始まり、モンポウ、尺八とのデュオ、そして日本人作曲家・
寺内園生さんの曲。特に「斑鳩」が素晴らしかったです。
先生はコンサートの最後に、マイラ・ヘス版の「主よ、人の望みの喜びよ」を弾かれるの
ですが、毎回感動して涙が出てきます。
私もがんばらないと!とインスパイアリングなコンサートでした。
その後、先生の生徒さん方と一緒に近くのBistro Le Fleur(ビストロ ル フルール)へ。
昔、コンサートでご一緒した方々と、いろんなお話が出来て、大盛り上がりでした。
料理も美味しかった!前菜のうにプリン。話に夢中で他のものは全部撮り忘れました。
a0126797_12535126.jpg

今日観たDVD 「インファナル・アフェア」
昔からいろんな人に勧められていて、やっと観ました。むちゃくちゃ良かった!
やっぱりトニー・レオンはいい。そしてアンディ・ラウは今までそんなに興味無かったの
ですが、良かった。このお二方、49歳と50歳。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-27 21:01 | music

森正洋デザイン。

銀座松屋のデザインギャラリーで、プロダクトデザイナーの深澤直人氏、デザイナーの
ナガオカケンメイ氏、九州の白山陶器の阪本やすき氏のトークショーに行ってきました。
a0126797_2153250.jpg
長崎波佐見焼の森正洋氏の展覧会を記念したイヴェント。書籍も出版。
a0126797_2145681.jpg
無印良品の陶磁器は波佐見焼で、森氏のデザイン。私の大好きな白山陶器で、22年間
デザイナーをされていました。その彼について、ゆかりのある3人が、それぞれの感性で
お話されていて面白かったです。会場には100人近く来場していて、ぎっちぎちでした。
トーク終了後レセプションがあり、3人と自由にお話でき、みなさん気さく。深澤氏。
a0126797_221099.jpg
来場者に、先日出版された「森正洋・デザインのことば」に収まらなかったものを一冊の
本(非売本)にしたものを配布。「文集」とありますが、160ページのちゃんとした本。
a0126797_2311868.jpg
佐藤卓氏ら37人が森氏との思い出を寄せています。

白山陶器のG型しょうゆ差し。
a0126797_2322444.jpg
森正洋氏デザインの「平茶碗」。
a0126797_237850.jpg

[PR]
by ayaiwata | 2012-01-26 23:36 | art

銘菓.

a0126797_1111214.jpg
お味はお煎餅、というかゴーフル。
小さい頃、おばあちゃんちに行ったらよくゴーフルがあり、
子供ごころに、煎餅にクリームかあ…と
思いながら食べてました。久々にこれ系を口にし、やっぱり、テンションが上がるおやつではなく。
これはまあ、話題でしゃれとしては面白い、かな。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-26 20:05 | etc...

しいたけ栽培。

去年年末から育てているしいたけ。最近新しいのが全く生えてきません。
1シーズンに50個ほど取れるらしいのに、今のところ収穫数まだ5個。回収率低すぎ。
今のままだと、1本300円のしいたけを食べて喜んでいたことになってしまいます。激割高。
水に浸けたり霧吹き掛けたり話し掛けたりすげなくしてみたりして見守っています。
そんななか、偶然新しいきのこ栽培キットを頂きました。ニューフェイスは、鳥かごのような
たいそうなケース付き。えらいでかい。
a0126797_1827928.jpg
送って頂いた箱に、「到着後すぐに栽培を始めて下さい」とのことなので、早速始めました。
今日から2つの原木の面倒を見ないといけません。
合計100個収穫出来るかな(希望的単純計算)。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-26 14:12 | etc...

シフォンケーキ。

去年の話なのですが、クリスマスケーキ作りました。シフォンケーキ。
a0126797_19876.jpg
サンタさんがあまりうまくいかず(生クリームの絞り先がちょうど良いのが無かった)納得
いっていないのですが。そして目を用意するのを忘れていたので、なんと黒こしょうです。
食べる時にすかさず目を抜く。作り方はむちゃくちゃ簡単です。小麦粉や卵、オイル、牛乳
のベストな分量を数年前にゲットしてから、全く失敗しません。
焼き上がって、日本酒のビンに突っ込んでの作業、「冷やし」。
a0126797_19135125.jpg
冷えたら周りと真ん中の穴周りをナイフでこそげといてからの「取り出し」。
a0126797_19151968.jpg
ここでちゃんとナイフをいれとかないと、うまく出てくれなくて、壊れます。
半分にカットして間に生クリームといちごをはさむ「施し1」。
a0126797_19172575.jpg
最後に全体に生クリームを塗りたくる「塗り」。
a0126797_19184984.jpg
そして最後に、イメージしたほどハート型では無かったけど、まあハートないちごを「載せ」。
a0126797_19224323.jpg
前に作ったやつの方がシンプルで良かったかも。デコレイトは試行錯誤。
でも生地はふわふわで美味しかったです。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-23 22:07 | meal

鯖寿司。

今日は雪だったので、家にこもって練習&雑用を。片づけまくるつもりが、溜まっていた
「平清盛」やもっくんの「運命の人」、NHKのプロフェッショナルのGoogle及川さん特集、
ソロモン流の左官職人・久住有生さん特集の録画をついつい見ちゃったり、
昨日の焼肉屋のお土産の、牛カツサンドを食べたり、借りている本を読んでしまったり、
スカイプで話したりして、半分も片づかず。
焼肉を食べすぎたのか胃が重かったので、京都のお土産のいづうの鯖寿司を晩御飯に。
a0126797_3332710.jpg
ちゃんと切ってあります。2人分。大量。端と端を比べると、脂の乗りっぷりが違います。
脂っこい魚が大好き。美味しい!
a0126797_3335855.jpg
今日は一歩も外に出ず。寒さにものすごく弱いので、気合入れて外に出るようにしているのですが、今日は雪が降りまくりでもう寒くてしょうがなかったので、無理せず。
冬は気合入れても活動量が減るなあ。一年のうち、寒い時間は長いから、苦手といって
時間を無駄にしてるのがもったいないのでなんとかしたいのだけど。

昨日イタリア人がイタリア語をしゃべっているのと、今日テレビでサッカーの長友が
イタリア語を話しているのを見て、大学のときにイタリア語をちょろっと取っていたのを
思い出して、また勉強しようかな。でも英語も知らない単語多いのでもっと勉強しないと。

寒いのでジムに行くのもお風呂会員になっちゃってるので、行けるときに行けるだけ行こう。

今日は雑多な内容の、自分を戒める日記でございました。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-23 21:42 | meal

コンサートとお肉。

「スター!!」という単語が頭の中でばーん、と出てくる鏡の前で。
a0126797_1531690.jpg
蒲田のアプリコ大ホールの楽屋。
ウィンナー・ワルツ・オーケストラのコンサートに行ってきました。小編成のオーケストラに、
男女ペアの2組のバレエダンサーがワルツやポルカを踊り、ソプラノの美人がオペラの
アリアを歌う。イタリア人の指揮者がかなりのエンターテイナーで、会場を盛り上げまくり。
a0126797_251538.jpg
楽しかったです。終わってメンバーの人達と一緒に打ち上げへ。貸切では無いお店で、
いろんな国出身のメンバーが、大きな声でそれぞれのお国の歌を歌ったり、
飲み放題食べ放題なのでメニューが決まっているのに、「ヴェジタリアンなのでそれ用の
料理を」とか、「ライスが欲しい。」とか、葉巻を吸いだしたり(チェーン店のふつうの
中華料理屋ですよ)、まわりのお客さんの、良く言えば注目の的でした。メンバーみんな、
めちゃくちゃ陽気なので、その場にいて元気をもらい、細かいことはどーでもいいなあ、と。
その後、あまり食べられなかったので少人数で焼肉を食べに、池袋にある黒5という店へ。
私はお酒が飲めないので、焼肉には白いご飯!派なので、小ライスを頼もうとすると、
「ここの大ライスはすごいから!」と、それをちょっと分けてもらうことに。すごいわ。
a0126797_273023.jpg
半熟卵をつけて、というか黄身に突っ込んで食べる「エイジングビーフ」が美味しかった。
a0126797_241052.jpg
あと、牛にぎりも。久々にたくさんお肉を食べました。黒烏龍茶もあって、安心&気休め。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-22 22:50 | music

ヴァイオリン。

半年前に、10年ぶりに再会した大学の友達と、ヴァイオリンのお店MAGICOへ。
店内にはいろんな弦楽器が置いてあり、そこにあったかわいいヴァイオリン。
a0126797_20535767.jpg
それをお店に来ていたチェリストがチェロ持ちして演奏。ちっさ。いい感じに弾いてくれました。
a0126797_21215611.jpg
お店にはヴァイオリンを持ったシュタイフが。かわいい。
a0126797_2129510.jpg
その後、お店に来ていた人全員で大量の中華を食べた後、移動。行く先は六本木にある、
えらいバブルな感じのお店。
a0126797_21394113.jpg
3000本入っているワインセラーが。そしてシャンデリアがたくさん。
a0126797_21455920.jpg
ワインセラーにかざられていたものが気になったので見せてもらう。
a0126797_21474639.jpg
「シャンペインのパイパー・エドシックとクリスチャン・ルブタンがコラボした
シャンペイングラス」らしい。爪先部分にシャンパンを入れて、かかとから飲むらしい。
シャンパンとセットで販売されたらしく、そして写真の、右のボトルはセットのものではなく
「ジャン=ポール・ゴルティエとコラボしたボトル」らしく、網タイツ柄に仮面と蝶々が
上の方についてました。コラボのコラボ。コラボ×コラボ。たいへん。
お酒だけでなく、ブフ・ブルギニョン(牛バラ肉をジブリオットのジュヴレ・シャンベルタン’08
で煮込みました←むずかし。)と、「ラ・ロンジェヴィテ(カレーを作っているお店の名前)の
”究極の海老カレー”」を食べました。海老カレーが濃厚で、ビスクみたい。美味し。
お店に入るのに鍵がないと入れなかったり、トイレが壁の中に隠されていたり(ワイン
グラスが飾られている棚の一部分がドアになっている)、何かとおしゃれ。
いろんな店がありますね。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-19 21:41 | music

R.シュトラウスづくし。

サントリーホールへ、読売日本交響楽団のコンサートを聴きに行ってきました。
a0126797_1391829.jpg
始まる前に、前のオーバカナルで軽く食べる。キッシュとショコラショーが美味しかった。
a0126797_1385172.jpg
トイレ行こうと思って歩いてたら、見つけたたばこ(とシガー)屋さん。
a0126797_13103248.jpg

プログラムは、オールリヒャルトシュトラウス。
R.シュトラウス:交響詩〈死と変容〉作品24
R.シュトラウス:四つの最後の歌 
R.シュトラウス:交響詩〈ドン・ファン〉作品20
R.シュトラウス:交響詩〈ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら〉作品28
ドン・ファンが景気良くて、聞いていて楽しかったです。ティル・オイレンシュピーゲルは、
大学院に行ってた時、練習は学校でしていたのですが、他の練習部屋から、あのメロディを
吹いている(弾いている)のをよく耳にしました。曲の中で使われている打楽器「ラチェット」が
一緒に行った人(音楽家ではない)は面白かったらしい。↓ラチェット。
a0126797_13191021.jpg
ハンドルを持って、全体を振り回して音を出します。ぶぅんぶぅん振り回して、カタカタカタ!!と
いう音が。打楽器セクションは見ていて楽しい。
指揮は上岡敏之氏、ソプラノはアンナ=カタリーナ・ベーンケさん。
久しぶりに大音量のオーケストラの曲を聴いて、なかなか興奮しました。
[PR]
by ayaiwata | 2012-01-17 20:02 | music



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧