人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

吉田健一。

最近ちょっとづつ読んでいた、「吉田健一 対談集成」という本がとても良かったです。
吉田氏。なんともいえないお顔。
a0126797_446328.jpg

対談集なのですが、出だしはお父さんの吉田茂と河上徹太郎の3人での対談。
「パパ」と呼ばれつつ、ほとんど吉田茂の独壇場。息子、ほとんどしゃべっておらず。
徳川夢声には、「初対面の印象は、ニョロニョロヒャーという感じ。」らしい。どんな。
高津春繁(西洋古典学者。オックスフォード留学。)、池田潔(英文学者。ケンブリッジ卒。)、
志村精一(言語学者。ケンブリッジ卒。)の方たちと、
ケンブリッジとオックスフォードのテムズ川でのボートレースの話題で、
吉田「ケインブリッジの2番目の漕ぎ手が決まらないと新聞に出てましたよ。」
高津「ケインブリッジのコーチはオックスフォード出だそうだよ。」
池田「1920年頃はずっとケインブリッジが勝っていて~。」なやり取りを1951年にしています。
なんかもう、時代とか環境とか身分が違う会話なので、「ほぅー。」っとしか言いようがない。
私の大好きな丸谷才一との対談も入っています。
藤田小女姫(ふじたこととめ)という霊感占い師との対談が、吉田氏が霊を信じていないのが
丸出しで、でも対談は対談で進めております、という態度が面白い。
この藤田小女姫さんのことは全く知らなかったのですが、ネットで見たら、
「1950年小学校6年生のとき、『サンケイ新聞東京』の社会面トップに「奇跡の少女現る マリを突きながら何でもズバリ」との見出しで占いがよく当たる少女として紹介された。
サンケイ新聞の産経ビルの中の1部屋を与えられ、経営陣に可愛がられる。
昭和30、40年代にも霊感を持つ占い師として雑誌やテレビで取り上げられた。
岸信介、福田赳夫、松下幸之助、小佐野賢治などの政財界の大物を顧客として財を成した。
日米安保条約の成立と岸信介首相の退陣、今上天皇の結婚、朴正煕暗殺事件、
周恩来中国首相の死などの予言を的中させたと言われる。
1968年3月に名目上の経営者となっていたサウナが火事で死者を出す惨事となり、
経営者責任を問われる。これらのことからマスメディアからその占いの能力について疑問を
投げかける批判が起こり、応援してきた年配の有力者たちも離れて行った。
1973年40歳のときハワイに移住する。1994年2月ハワイの高層マンションで射殺された。」
大変な人生。
by ayaiwata | 2010-03-19 23:12 | book



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧