人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花山椒。

リハーサルの後、近くまで来たので前から行きたかった蕎麦屋さんへ。
建物は、大将の実家の群馬から、明治に建てられた蔵を移築したものらしい。
花山椒。_a0126797_23153533.jpg
コースを食べたかったのですが、前日までの予約が必要らしく、一品料理をオーダー。
今日のおすすめの、「花山椒肉鍋」。人生初めての花山椒。見た目こんなの。
花山椒。_a0126797_23212645.jpg
この時期3週間ぐらいしか取れないらしい。京都・鞍馬産。
お肉のしゃぶしゃぶと筍とわらびを花山椒の味付けで。
花山椒。_a0126797_2328833.jpg
大将がぱぱっと煮て取り分けてくれました。むちゃくちゃ美味しい!!
私は山椒が大好きで、山椒の味付けのものを口にしたら狂喜乱舞なのですが、
この花山椒はうっすら香り、味もほんのりなのですがちゃんと山椒。ああ美味し。
他に、蛸の桜煮とか
花山椒。_a0126797_2332288.jpg
雲丹と車海老豆腐とか、丹波の黒豆とか水茄子の糠漬け。
花山椒。_a0126797_2355518.jpg
最後に鴨せいろ。
花山椒。_a0126797_23583563.jpg
デザートの濃厚プリンも美味しかった。50分も熱するらしい。一緒に行ったSちゃんと、
次回の予約(念願のコース)をして帰りました。
店内には大将が25歳の時から趣味で彫った仏像が大小展示されていていい感じ。
梁の上とかにも小さくて可愛い仏像があります。

今日読んだ本 「ぼくはいくじなしとここに宣言する」森毅
 前に読んだのと比べるとあまりパンチは効いてませんでした。
by ayaiwata | 2010-05-12 22:57 | meal



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧