人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂離宮。

お昼の後念願の桂離宮へ。事前に宮内庁で予約が必要です。往復はがきでしました。
桂離宮は17世紀に八条宮家(桂宮家)の別荘として作られ、書院・茶屋・回遊式庭園から
成っています。
桂離宮。_a0126797_118571.jpg
今はもう繋がっていないのですが、その昔は桂川から直接この池に入れたらしい。
川でお舟遊びした後、そのまま「ちょっと寄ってく?」みたいな感じでご招待してたのかしら。
スケールでかし。

桂離宮。_a0126797_130549.jpg
茶屋の松琴亭(しょうきんてい)。市松模様がモダン。ところでこの市松模様の言われは、
江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が、舞台「心中万年草」で白と紺の正方形を
交互に配した袴を履いたことから人気を博し、着物の柄として流行したことかららしい。
桂離宮。_a0126797_1432039.jpg
この高い位置にあるふすまの中にお料理を置いて、その下で火を焚き、お料理が冷めない
ようにしていたそうです。細やかなホスピタリティ。
桂離宮。_a0126797_1464823.jpg
笑意軒(しょういけん)。手前のふすまの取っ手が揩(かい)の形でかわいい。
肘掛窓の腰壁は、ビロードと金箔。大胆なデザイン。
桂離宮。_a0126797_1585447.jpg
桂離宮書院。この中には入れません。
桂離宮。_a0126797_221158.jpg
月波楼(げっぱろう)から松琴亭を臨む。この建物は池に映った月を見るために
高い場所にあります。
桂離宮。_a0126797_2231179.jpg
最後には結界の石が。
どこを切り取っても美しくて、どう見えるかに細心の注意が払われています。
桂離宮。_a0126797_2275979.jpg
一瞬で全てを見せないように、道の先の池の前に松の木を置いたりして、ちら見せの美学。
ディティールにこだわりつつ、周りとのバランスも絶妙で、ものすごくセンスがいいです。
使ってる素材も素晴らしくて、ものすごくお金がかかっている感じ。
こんなものをあんな昔に作られたなんて、昔の日本はすごいなあと感動しました。
建築家のブルーノ・タウトも桂離宮を絶賛しています。でも日光東照宮は
お気に召さなかったらしい。分かる。

素晴らしい時間を静かな気持ちで過ごすことが出来ました。是非また来たいです。
by ayaiwata | 2010-08-13 17:01 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧