人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

コンサートと月餅。

大学の恩師の門下生が集まって、王子ホールでコンサートを開いたので行って来ました。
今回は諸事情があって私は出られなかったのですが、みなさん素晴らしい演奏で、
次回は絶対参加したい。10年ぶりにお会いした方もいて、懐かしかったです。

その後仕事に行き、先日もらった上海のお土産の「月餅」を休憩時間に食べました。
a0126797_1514527.jpg
上海みやげのはずが香港製。細かいことは気にしない。
a0126797_15185035.jpg
はんぱなく飛び出て浮き出された漢字4文字。
人生初の「月餅」、あんこが入っていると聞いていたので(あんまりあんこが好きじゃなく)
びびりながら半分にカットしたところ、ナッツ類の間にあんこっぽいものが。
好き嫌いが無いほうなのですが、ナッツだけはだめで「月餅」の中にはいろんなナッツ満載。
その隙間にあんこ。でもほぼナッツ。でかいのから小さいのまで。
そしてよくわからない根毛(?)みたいな物が混入されており、ごぼうとか入ってんのかしら?
とかいろいろ思いながら、ひとくちかじってびっくりのお味。ナッツ。
残り全部を横にいたフルートの子に差し上げました。何なのかしら、「月餅」。
気になるので調べたら、アヒルの卵の塩漬けが入ってる広東ヴァージョンもあるらしい。
砂糖やラードがたくさん入っていて高カロリーらしく、うな重に匹敵するぐらいらしい。
月餅。

仕事の後、代官山で知り合いが出版社を立ち上げたのでその記念パーティに行きました。
御両親も来ていてお話しました。DJが入っている感じの会場にうちの両親は来れるかしら。
a0126797_15253295.jpg
その後女の子三人でつくもらーめんでらーめんを食べて帰りました。よく移動した一日。

今日読んだ本 「淀川さんと横尾さん 二人でヨの字」淀川長治・横尾忠則
 ゆるーい感じですすんでいく対談。ほぼ雑談です。読まなくても良かったかも、と思いながら
たまに鋭いことをお二人が発言されるので、やっぱり読んで良かったと思う一冊でした。
by ayaiwata | 2010-10-03 22:43 | music



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧