人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

上村松園と、犬の力でバター作り。

Mちゃんに招待券をもらったので、東京国立近代美術館に「上村松園展」に行きました。
a0126797_117488.jpg
金曜日の昼間に行ったのですが、ものすごい人で、一枚の絵の前に列が三重にもなっていて全く見えず。大人気。
恥ずかしながら上村松園のことは何も知らなくて、女の人のふっとしたしぐさがうまいなあ、
着物の色や組み合わせが絶妙で素敵、と思いつつ、男の人なのになんてなよなよした絵を
描くのかしら、と思いながら最後の略歴見たら、「京都の葉茶屋の次女として生まれ」と。
女性だったのね。日本画のことを全然知らないのでこんなことに。
母に話したら「男性と思ってた?非常識。」と言われました。
上村松園さんの絵は浮世絵とまた違って、繊細でものすごく美しくて綺麗で、うまいなあ、と
思いましたが、いいわあ!!という興奮とはまた別でした。そういうものじゃないのか。

その後、お隣にある国立公文書館でやっている「公文書にみる発明のチカラ」を見に行く。
a0126797_1301330.jpg
「明治期の産業技術と発明家たち」と副題がついていて、明治初期に発明されたものが
実物や写真がほとんどなく、見えにくい昔の文書(たまに手書きのイラスト付き)のみで展示。
むちゃくちゃ分かりづらい。いろんな発明品があって、海中沈没品取上器械(?)とか、
生茶葉蒸器械(特許第二号)、焙茶器械(特許第三号)、製茶摩擦器械(特許第四号)、
そして手揉み動作を機械内部に備え付けた「高林式茶葉粗揉機(特許第三三〇一号)」と、
やたら茶葉関係が充実。笑ってしまったのが、「犬力機」。
a0126797_1554158.jpg
写真中の上のもの。犬の力でバターを煉製。アメリカ製のものをイミテーション、らしい。
下のてんびんみたいなものは、オーストリア製のチーズ製造機のイミテーション。
ところでここのトイレの手を洗う所に、謎のものが。勢い良く吹き出る。
a0126797_2181143.jpg
「うがい薬」らしい。中に何が入っているのか不安だったので素直にうがい出来ず。

気を取り直して銀座のハーゲンダッツのカフェで凝ったアイスクリームを。
a0126797_2282364.jpg
「和栗のスープ仕立て 柿のブランデーコンポート 」。美味しかったです。

今日読んだ本 「考える水、その他の石」 宮沢章夫
 たんたんと、あえて温度を下げて書いてあるけど爆笑のエッセイ。抜粋すると、
「なぜ、死刑囚は、短歌を作るのか。そうだ、彼らは作るのである。
川柳はどこかまずい気がする。 四コマ漫画ではなおまずい。」と続く。他に、
「今さら‘ナウ’などと口にすることの恥ずかしさは、それを語ること自体、恥ずかしい思いに人を陥らせ、こうして書いているだけで‘ナ×’と伏字にしたくなるほどのものだ。さらに‘トレンディ’と書こうものなら時速500キロの速さで逃げ出したく・・・」と続く。
どうでもよさそうなことを掘り下げて大層に書かれていて笑けます。
by ayaiwata | 2010-10-08 00:49 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧