人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

小曽根さんのコンサート。

動物園の後、吉祥寺の近くのケーキ屋アテスウェイで食べました。
なかなか来にくい場所なので2人で3つのケーキ。美味しい。
ただ、紅茶のカップの持ち手がむちゃくちゃ持ちにくくて落としそうでした。
a0126797_2352787.jpg
その後、三鷹市芸術文化センター・風のホールに待望の小曽根真さんのコンサートへ。
彼の新しいCD、「ロード・トゥ・ショパン」の曲を、曲の間に毎回お話を入れてのコンサート。
関西弁でのトークは、彼の人柄が出ていて、上品で面白かったです。
クラシックを弾く身なので、そのショパンをどうやってジャズに?と半信半疑でしたが、
プレリュード・マズルカ・ノクターン・ワルツのモチーフを使って全然違うものになっていて、
素晴らしかったです。
ジャズとかクラシックとかのジャンル分けなんてどうでもいいわ、と思いながら聴きました。
完成度の高い、全く新しい曲。曲ごとに全然違う雰囲気に。
むしろ楽譜そのまま弾かれた「軍隊ポロネーズ」は、音色が単調に聞こえました。
リズム感はむちゃくちゃ良かったのですが。
2時間が本当にあっという間で、こんなに集中させ飽きさせないのはさすが。
ホールで聴くジャズのコンサートってどうなんやろか、と心配していましたが、
ホールも良くて彼の今回のプログラムにも合っていて完璧でした。黒の皮パンツも素敵。
a0126797_0233686.jpg
コンサート終演後サイン会に並び、昔、鶴林寺というお寺の本堂で弾かれたコンサートと、
NYのキタノホテルのラウンジでされたライヴに行ったことを流暢な関西弁で伝えると、
ものすごく気さくに答えてくれました。ああ素敵。また行こうと思います。
by ayaiwata | 2010-10-16 23:13 | music



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧