人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

映画「ハーブ&ドロシー」とポルチーニ。

渋谷のイメージフォーラムで、映画「ハーブ&ドロシー」を観て来ました。
a0126797_19542486.jpg
ニューヨークで現代アートを収集しているヴォーゲル夫妻のドキュメンタリー。
ハーブさんは郵便局の仕分け係、奥さんのドロシーさんは図書館の司書。
ドロシーさんの給料で生活し、ハーブの給料はすべてアート作品の収集に。
集めた作品数は、40年間で4000点!
二人の審美眼で買い集めた作品は、アパートの部屋の中に溢れかえっていました。
クリスト&ジャンヌ=クロードのインタヴューが面白かったです。彼らがまだ売れる前に
夫妻から連絡が入って、「買ってもらえるかも!」と喜んだエピソードとか。
夫妻は気に入ったアーティストは、全ての作品を見てどれを買うのか決めたり、
アーティストたちと密な関係を築いているので、作品に対して意見したりアドヴァイスしたり。
夫妻が展覧会に姿を現したら、みんなが話しかけたりハグしたりと人柄ゆえに大人気。
何よりもこの映画を観て、素敵だなあ、と思ったのはヴォーゲル夫妻の絆の強さです。
外を歩く時は足の悪いハーブを気遣い、常に手をつないでいるドロシー。
お互いのことをしっかりリスペクトして、毎日を丁寧に生きている姿にほんわかしました。
最後にすべてのコレクションをナショナル・ギャラリーに寄付。
盛り上がる映画ではないですが、ものすごくお薦めです。観れて良かった。

その後従姉妹のMちゃんと、最近お気に入りの目黒のイタリアンで晩御飯。
a0126797_19551599.jpg
生のポルチーニ(きのこ)のグリル。
a0126797_19561226.jpg
ポルチーニとサルシッチャ(ソーセージ)のフェットチーネ(左)、生トリュフと生ハムの
タリオリーニ(右の焼きそばみたいな見た目)。他に花ズッキーニのフライ、
仔牛のスカロッピーネに生ポルチーニ載せ。前回、前々回来た時も生ポルチーニを存分に
食べたので、今年の生ポルチーニ欲は満たされました。また来年。

今日読んだ本 「回想」 王貞治
 選手時代を全く知らないのですが、ストイックな王さんの野球人生・考え方・筋の通し方・
人との接し方など、読んでいてものすごく勉強になりました。
by ayaiwata | 2010-11-15 22:32 | movie



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧