人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝の仏像を見まくる。

東京国立博物館 平成館に「空海と密教美術展」を観に行きました。
国宝の仏像を見まくる。_a0126797_0324691.jpg
入口は平和ですが、もう、ものすごい混雑!激混み。Kさんとくじけそうになるも、
音声ガイドがなんと!北大路欣也だったので、普段全く借りないのに、
「せっかく欣ちゃんやし!」ということでわたくし、借りました。500円。
張り切ってイアフォンを付けて番号を押すも、作品解説はおばさんの声。たまに欣ちゃん。
んー。

混雑のため、最初の空海の達筆なお習字はさらりと流して、中国の留学から帰ってきた時の
持って帰ってきた品々の多さに船何隻分!?とびっくり。仏像とか仏具とか書とか。
掛け軸とかも、傷んでいますがうっすら見えるには見えて、保存状態が良かったみたい。
ほとんどが国宝で(「国宝・重要文化財98.9%!」がこの展覧会の歌い文句らし)、
京都の東寺、神護寺、仁和寺、奈良の西大寺、和歌山の金剛峯寺、竜光院などからの
国宝の仏像が山盛り置いてあり、仏像は全く詳しくないのですが、色々見比べると
それぞれの良さとか、自分が感じ入るものや好みが出てきて、よく分からないテンションに
なるほど素晴らしかったです。特に気に入ったというか、その前に立つとエネルギーを
強く感じた仏像。大阪の獅子窟寺、薬師如来坐像。木製。
国宝の仏像を見まくる。_a0126797_15446.jpg
私には他のものと全然違って、がん!と衝撃が来ました。
他に、京都・東寺の仏像8体でフォーメイションされている「仏像曼荼羅」が、ガラスケースの
向こう側にちーんと置いてあるのではなく、周りを自由に歩けて後ろ姿もばっちり見れました。
国宝の仏像を見まくる。_a0126797_1114075.jpg
前の写楽展でも思ったのですが、この美術館、ディスプレイの仕方と照明が非常に良いです。
気が付いたら2時間半も鑑賞していました。ものすごい満足。これからはもっと仏像を見よう。

気になる音声ガイドは、おばさん&欣ちゃんの絶妙な配分で、結果は、「もうちょっと
欣ちゃんが聞きたかったな」程度に収まったというかごまかされた感じ。まあよし。

9月25日までなので、ますます混むと思いますが、ぜひ行って下さい!すごくお薦め。
by ayaiwata | 2011-09-02 13:20 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧