人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ジョニー・デップの切手。

目白で待ち時間があったので、切手の博物館に行ってみました。
a0126797_034877.jpg
入場料200円。「世界の古代文明展」をやっていました。
インダス・メソポタミア・エジプト・黄河の四大文明プラス、マヤやインカに関係する
切手が、壁に展示されていて、面白そうなのですが、いかんせん小さくて
よく見えず。単眼鏡買わないと。。。
ミュージアムショップに売っていた切手が面白かったのでゲット。
a0126797_0463519.jpg
映画系の切手10枚入り。大好きなジョニー・デップとジョージ・クルーニー。
どちらもコンゴ共和国のもの。他にこのようなのも。
a0126797_0472129.jpg
ソマリアの切手。アンジェリーナ・ジョリー。。。こんな格好で。。。
こういう系の切手の発行は、外貨を獲得するための収入源となっているらしく、
こうした事情に目をつけた海外の切手商社が、国から切手発行権を買い、
その国名が記された切手を発行することがよく行われているらしい。

そして、博物館の横にある切手屋さんで、前から欲しかった岡本太郎の切手が。
a0126797_115458.jpg
うれしくて10枚ほど購入。そういえば小さい頃、ディズニーの切手を集めてたなあ。
「セント・ビンセント・グレナディーン」発行の切手で、「セント・ビンセント・
グレナディーン」という国は、その時以外聞いてないなあ、と調べてみたら、
イギリス連邦の、人口10万人、観光業とバナナ生産が経済の中心らしい。
そして、クズ粉の世界最大の生産国。

その後、通りかかった学習院に、「おお!!」っとなるお知らせが。
a0126797_159354.jpg
もりひろ様の講演。入場無料の要予約。その場で電話するも、「売り切れ」。


今日読んだ本 「時の震え」李 禹煥(リ・ ウーファン)
この人の絵が好きで、どんな人なんかしら、とエッセイを読み始めてみたら、
ちょっとどうかと思うほど、けったいなお話もあり、ますます好きになりました。
変ではないお話だと、「ラファエロの絵は、整い過ぎている美人のように
のっぺらぼうで無味乾燥だ」
「モーツァルトは神がかりな調子者と思う」らしい。
「ある時、 鄭京和の演奏を聴きに出かけた」と振り仮名無しで書き始められ、
辞書を引こうにも、最初の字の読み方すらわからず、苦心して調べたら、
ヴァイオリニストの「 チョン・キョンファ Chung Kyung-wha」でした。
その後気になって、この本にどれくらい振り仮名が振ってあるのかを調べたら、
「海溢(つなみ)」と「直中(ただなか)」「改(なお)した)」
「刳(く)り抜かれ」「馬鹿娘(ばかめ)」「洗い浚(さら)い」
「炬火(たいまつ)」「両斑(ヤンバン)」「四物(サムル)ノリ」
「老耄(おいぼれ)奴」「戯事(たわごと)」ともう一語、ここでは書けない
お言葉、という結果に。私も暇。でも気になったので。
「崔承嬉」「吃った」「寿福康寧」もルビ無し。「崔承嬉」はさいしょうきという
舞踏家で、今日出海監督「半島の舞姫」のヒロインらしい。そして、なぜか
「ナムジュン・パイク(白南隼)」だけ親切に読み方が。
表紙は、「時の震え 李 禹煥」。もちろんルビ無し。
a0126797_1471829.png
彼の作品「線より」。
by ayaiwata | 2011-11-09 22:25 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧