人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルブリの秘密。

和光の裏のシネスイッチ銀座で、「エルブリの秘密」を観て来ました。
エルブリの秘密。_a0126797_8455382.jpg
スペインのカタルーニャ地方にあった、伝説のレストラン「エルブリ」。
45席に年間200万件の予約が殺到する「世界一予約の取れないレストラン」。
店の名前は知っていましたが、細かいことは良く知らず、ミーハー気分で観に行きました。
「オーナーシェフのフェラン・アドリアは世界でもっとも革新的なシェフと称され、
食の世界に旋風を巻き起こし続けるカリスマだ。たとえば、亜酸化窒素ガスを使い、
あらゆる食材を泡状にする調理法、エスプーマの開発や、ミキサーにかけた様々な
食材をカラフルな球体にすることなど様々な調理法や器具も考案している。」らしい。
エルブリの秘密。_a0126797_20371648.jpg

内容は、とにかくどうやったら面白くて美味しいものを作るか。そのために、いろんな食材を
あらゆるやり方で、もう命削りながら考えて、試してみて、ゼロから新しいものを作っていく。
フェランの器が大きいというか、型に嵌らない姿勢が、彼の元で働いているシェフたちの
創造性を自由に、ユニークにさせていて、そこからどんどん新しいものが出来ていく
過程が見られて面白い。失敗したレシピも、全てデータに取る。一度そのデータが全て
飛んでしまい、バックアップを取っていなかった弟子たちに激怒しているフェランの姿も。

口直しのアーモンドオイル入りの水のカクテルや、日本のオブラートできのこのペーストを
包み、しゃぶしゃぶの要領で水に浸けてオブラートを溶かし、中のきのこだけを口にする、
とか、もう凝りまくっていました。ものを創るにはあれくらいの執念が無いといけないなあ。
ジャンルは違うけど、共通するところがたくさんあり、ものすごく勉強になりました。
グルメな面だけでなく、「食」というアートを作る、芸術的な面からも興味深い映画でした。
お勧めです。
by ayaiwata | 2012-02-03 20:21 | movie



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧