人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「杉本博司 ハダカから被服へ」。

原美術館へ「杉本博司 ハダカから被服へ」展にMちゃんと行ってきました。
「杉本博司 ハダカから被服へ」。_a0126797_23384221.jpg
いけずそうに写っています。
去年、4回に分けての彼の展覧会を、四国の丸亀まで全部で観に行きました(自慢)。
それと比べてもしょうがないけど品川近し。さらに駅-御殿山ヒルズの循環バス使用。楽。
「杉本博司 ハダカから被服へ」。_a0126797_118742.jpg
展示は、いくつかのシリーズに分かれていて、20世紀を代表するデザイナーによる
ファッションを撮影した「スタイアライズド スカルプチャー」シリーズ。
ガブリエル・シャネル、バレンシアガ、イヴ・サンローラン、ジョン・ガリアーノ、川久保玲、
三宅一生、山本耀司らの作品をマネキンにまとわせて撮影された15点。
「人体とそれを包む人工皮膚を近代彫刻として見る」というコンセプト。
三宅一生の、筒のような服のキャプション「筒持たせ-美人局」というのが良かった。

ニューヨーク自然史博物館に展示された模型を撮影した「ジオラマ」、
マダム・タッソー蝋人形館の歴史人物像を撮影した「肖像写真」シリーズ。
作品ひとつひとつに杉本さんのキャプションが付いていて、それも面白い。
しゃれが効いているものや、はっとする辛辣な批判が書かれています。
庭にも作品「アートのほうき かえりな垣」が展示。これは、逆さにした竹箒を120本並べて
垣根を作ったもの。エアコンの室外機を隠すためでもあったらしい。
他に、杉本さんが演出をした文楽の人形や、野村萬斎さんが着用した衣裳も展示。
「杉本博司 ハダカから被服へ」。_a0126797_11385635.jpg
(写真はネットから。)
文楽は観に行きまして、素晴らしかったです。狂言もチケットを取っていたのですが、
その日に台風が来て電車が動いておらず、行くことが出来なくて泣く泣く諦めました。
行けてたら、この雷の走った衣装の萬斎さんが見られていたのか。残念。
古美術の収集をしている杉本さんの所蔵品も展示されていました。
ほとんど丸亀で観たものでしたが、場所と展示の仕方が違っていて、また別の
印象を受ける。庭に置いてある、リー・ウーファンの作品も見れて良かった。
by ayaiwata | 2012-05-24 08:37 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧