人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

立川談春独演会&「日本再再再発見」対談。

雑誌クレア主催の、立川談春独演会に行ってきました。
a0126797_1455212.jpg
素敵な浴衣を着た人がたくさん。女子限定のイヴェントらしい。
a0126797_14563078.jpg
ちゃんと高座も。落語は人生2度めで、まだ寄席には行ったことがないのですが、
いつか行ってみたい。
第1部は、話しながら場の雰囲気を見て、談春さんが演目をその場で決める流れで、
「宮戸川」をされました。いろんな擬音がうまい。情景が目に浮かんできます。
その後、いきなり女優の坂井真紀(落語がお好きだそう)登場して、お二人のトーク。
その後、客席のQ&Aの時間になると、みなさまがんがん質問されます。
詳しい方の質問は興味深くて、こちらとしては素人なのですがなんとなく雰囲気が
かすかにつかめた感じがしました。これからもっと聞いていきたい。
ホールの廊下には、江戸っぷりを展示で、金魚がたくさん。ものすごい立派。
脳みそ出ちゃってる見た目の子。黒いのがかっこ良しでしたが、まったくよく分かりません。
a0126797_15609.jpg
こうゆう水槽がたくさん並んでました。
第2部は「紺屋高尾」の演目で非常に聴きたかったのですが、その後に予定があり退場。
青山ブックセンターで、ミヅマアートギャラリー・三潴末雄さんの連談シリーズ、
日本再再再発見」へ。ゲストは椹木野衣氏。
このシリーズは初めて聴きに行ったのですが今回が第4回らしく、
第1回:猪子寿之(チームラボ社長)、第2回:植島啓司( 宗教人類学者)、
第3回:高橋龍太郎(現代アートコレクター・精神科医)と非常に興味深いラインアップ。
椹木さんは著書も読んだことがなくて初めてだったのですが、地震・原発についての話を、
細かいデータを交えて、淡々と話されていました。出された本、読んでみよう。
トーク終了後、打ち上げ?2次会にも参加させてもらい、編集者の方や出版社の方、
三潴さんとこのアーティストやいろんな方とお話出来て、勉強になりました。
青山にあんなに広い居酒屋があるなんて知らなかった。20人とか平気で入れます。
入口狭いのに。
by ayaiwata | 2012-06-30 14:54 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧