人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

映画2本はしご、そして麿赤児氏。

映画「HAPPY しあわせを探すあなたへ」を勧められたので観て来ました。
a0126797_15505723.jpg
国・地域・職種・年齢・環境によって、それぞれの思う「幸せ」の違い。
どれが正しい、ではなく、自分にあった身の丈で生きている人が幸せに見える映画。
出だしの、インドの貧しい地域に住んでいるお父さんが、
「家には壁が無いので、雨季は大変だけど、それ以外は屋根もあるし快適。
子供の笑顔を見るのが一番の幸せ。」と。家にいるのに雨入りまくり。うーん。
最後の方に、エリートサラリーマンが脱サラして、マザー・テレサの家でボランティアを
やっているのですが、難しい言葉で、自分が仕事をやめてボランティアをやる意義を
語っていますが、要は「人の笑顔が見れたら嬉しい」というのが根本になっていて、
インドのお父さんとつながっているなあ、と。
他に、幸福だとドーパミンが出ているとか、ニューロンは年と共に失われるので
フロー状態になるようにし、活性化させないと、とか、難しい話を分かりやすく説明。
とにかく「笑顔で暮らす」のが大事、と。
押しつけがましくなく、観終わって、なんとなくほんわかする映画。
観ている者に自分で考えさせるドキュメンタリーでした。

「HAPPY」を観る前に、チケット売り場でこれからの公開作品、とかを見ていたら、
パナマ帽にブーツ(7月なのに)のかっこいい男性がさーっと登場。
お顔を見たら麿赤児さん!!びびびびっくり!!
数週間前に大駱駝艦の舞台を観に行ったところなので、話しかけるも、
ものすごく緊張して、高いトーンから話し始めてしまい。ノリがアイドルに対する感じで、
それがちょっと浮いていたというか、場にそぐわない雰囲気でした。異質。
「(キャー!!)先日、大駱駝艦、観に行ったんですううう!!(キャーキャー)」みたいな。
自分でも、何このキャラ・・・。と思いつつ、途中で変えられないのでそのまま。
的を得ないまま話終える。なぜいらっしゃったかというと、岩佐寿弥監督の映画上映の
後、監督とトークショーがあるからと判明。
これは行かんと。
a0126797_10582146.jpg
不勉強ながら岩佐監督を知らなかったのですが、100%麿さん目当てで。
「HAPPY」の後、はしごして「知られざる前衛作家 岩佐寿弥 眠れ蜜」を観る。
1976年の映画で、20代の岸部シローや石橋蓮司(私はこの方の顔に似てると
何度か言われたこと有)・根岸季衣が出ていて、はっきり言ってよく分かりませんでした。
ななめ後ろでは麿さんが鑑賞。映画終演後、すぐにトークショー。
麿さん主導の、歯に衣着せない、昔話が面白かったです。
何を言っている訳でもないのに、いちいちカリスマがかっていました。
トークが終わって、ファンの男の子達がサインをもらい終わり、でもまだその辺に
いらっしゃったので、再び話しかける(しつこい)。先ほどより声のトーンを落とし、
落ち着いて話せました。そして記念に写真を撮ってもらう。
a0126797_10581752.jpg
うれしい!
握手もしてもらったのですが、年季が入ったお顔に反し(失礼)、手がつるつるで、
あとものすごく姿勢が良かったです。さすが舞踏家。
そして帰っていたら、颯爽と後ろから監督と麿さんが歩いてこられ、抜かされました。
a0126797_10591518.jpg
途中までストーカーのように後ろを歩いてみました。渋谷の街と麿赤児。
by ayaiwata | 2012-09-07 22:25 | movie



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧