人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

うに。

よく行くデパ地下の魚屋さんで、「こんないいウニ、この値段で無いよ!」と連呼していたので、生ウニを買いました。利尻のウニ、らしい。
以前、「予約のとれない」が売りの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で食べたウニのパスタがものすごく美味しくて、そのレシピで作ってみました。
白ワインやらホールトマトのつぶしたもの、生クリームを入れてけっこう手早く出来ます。
パスタを茹でてる間にソースは完了。せっかくにウニをつぶすのは気が引けたので、
かなり「素材を楽しむ」食感でしたが、味は美味しかったです。
どちらかが、私作のウニのスパゲッティ。同じレシピから。
赤いものは、「なめらかにつぶせ」なかったトマト。
a0126797_10373063.jpg

a0126797_10374815.jpg


今日読んだ本 「楽屋でアンコール!」 横溝亮一
 友達に薦められて読んでみました。東京新聞の音楽担当の著者が、来日した音楽家たちの素顔を読みやすい文章で書いています。
1979年出版の本なので、私の好きなツィメルマン・シフ達を「若いピアニストたち」という題で書かれています。
ポリーニについては、「ステージに現れた時、なぜあんなに赤い顔をしているのか?」の答えは、「日本に演奏に来る前はタヒチに寄ってから来るので、日焼けしているから。」らしい。
他に、パヴァロッティとテニスをした時、変な毛皮の帽子をかぶっていた話、
コルトーが瀬戸内海の無人島の石島を非常に気に入ったので、買い取りたい、と言った話(買い取れず「弧留島」と命名して記念碑を建てたらしい)、など、面白いエピソードを交えながら、それぞれの音楽家の音楽に対する真剣な姿勢も書かれていて、とてもいい本でした。
by ayaiwata | 2009-08-18 20:31 | meal



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧