人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お蕎麦。

蕎麦食べました。素敵な内装で、そこかしこに花が生けてあります。
もちろんジャズがかかっておりました。

大将は、器も自分で作るらしく、土鍋制作経験者の私は、
「私も陶芸やるんです!土鍋を!」と言いたかったけどこらえました。
ところでこういう和食のお店の「作ってる人」を何と呼んだらいいのでしょうか。
フランス料理だったら「シェフ」でいいでしょう。蕎麦屋はシェフでなし、
彼は若くて「大将」という感じでもなし、店長?若大将?作ってるお兄さん?

私が頼んだものは、「旬の野菜の焚き合わせ」と「釜揚げ蕎麦」。
焚き合わせは、夕顔・焼き唐辛子・オクラ・茄子・茄子の煮こごり・かぼちゃ・ミニトマトが
おだしで煮てありました。釜揚げは、温かいお蕎麦をつめたいツユで食べます。
ツユに黄身がついてきて、混ぜたら非常に美味しい!まろやか!黄身大好き。
むちゃくちゃお腹空いてたので、写真を撮ることなぞ全く忘れておりました。
「お腹いっぱいになりましたか?」と聞かれたので、「もう一品は食べれないけど、
この‘蕎麦豆腐’とは?」と聞くと、半分のサイズで出してくれました。
ゴマ豆腐よりつるんとしていて、その上に枝豆で作った餡がかかっており、
きゅうりと紫蘇の花が載っていました。半分でも多い。でも美味しかったです。
メニューに、「蕎麦懐石」があったので、次回はそれいこうと思います。

店内。
a0126797_194792.jpg

a0126797_1103376.jpg


今日読んだ本 「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」
 グラフィックデザイナー・絵本作家の堀内誠一の手がけた仕事を、
写真・スケッチ・人々のエッセイで紹介しています。
現代でもまだ使われている、雑誌の「アンアン」「ポパイ」「ブルータス」「オリーブ」のロゴも
彼がデザインしました。絵本の「ぐるんぱのようちえん」の作者でもあります。
14歳で伊勢丹宣伝課に入社し、広告やディスプレイを担当していたそうです。
by ayaiwata | 2009-08-20 23:24 | meal



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧