人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

枯山水。

先日のコンサートで共演した東中さんと、お疲れさま&打ち上げ&反省会をしました。
東中さんの御招待で素敵なイタリアンで、一皿一皿が見た目凝りまくってました。
a0126797_1125184.jpg
これは「rock garden.  仔牛タルタルをクリーミーなツナのソースと共にサクラチップの
淡い香りをつけた自家製スモークモッツァレッラチーズを添えて(長っ。)」です。
更に説明があって、「京都にある東福寺霊雲院の中にある庭園の枯山水をイメージしました。
枯山水を思わせるお皿の上に、仔牛肉とマグロの身を岩に見立て、ディルの香りと共に
お楽しみ下さい。」らしい。
量が一口サイズで、それにこんなに注釈を付けれるのがすごい。お味は美味しかったです。
そして私は全くお酒が飲めないのですが、ソムリエの方が「料理に合うワインをお付けします」とサービスしてくれるらしいので、飲めないのに申し訳無いなあ、と思いつつ頂きました。
「このシチリアのワインは国内には卸してなく、蔵から直接どうのこうの」に始まり、
「一般的ではなく、間口を狭くしてピンポイントで狙ってくると言うか(「何が」かは不明)」と
私には全く分からない説明で、外国語聞いているみたいでした。
まだまだ勉強しないといけないものがたくさんあります。

食べながら話がはずみ、2人の次回のコンサートは7月頃になりそうです。
プログラムのアイディアとか色々出て、とても楽しい時間でした。
a0126797_11465112.jpg
東福寺霊雲院。

今日読んだ本 「酒肴酒」 吉田健一
 吉田茂の息子の健一氏。高級・低級(?)に関わらずいろんなところで食べた料理を
ものすごくうまい描写で書いてあるので、「今すぐ!これを食べたい!」とさせられます。
昔に出版されたので(1974年)、「豚角煮」については、「同じ豚で作ったベーコンというものは
うまいもので、あれを脂のところがついたまま軟らかくしたのがかじれたらどんなだろうと思う。
そして角煮というのは、ちょうどそのベーコンを軟らかくした味がするのであった。
片方は燻製で、これは豚を酒か何かで煮たのだから、どうしてそうなるかは解らないが、
確かに角煮はこのベーコンの夢を実現したものであった。」らしい。彼のベーコンの夢、叶う。
by ayaiwata | 2009-10-30 23:59 | meal



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧