人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

高橋悠治。

三軒茶屋にあるサロン・テッセラに、高橋悠治のソロコンサートに行きました。
a0126797_0372328.jpg

席数70の会場で全席自由だったので、早めに行って、エレベーターが開いたらいきなり、
高橋悠治がほよ~んと椅子に座っていて、ぎょっとしてしまいました。
誰としゃべるわけでもなく座っていて、「いらっしゃぁい。」みたいな感じ。
「高橋悠治に似てるけど、本番前やし、こんなところに座ってぼーっと(失礼)してる訳ないわ。
誰かしら。兄弟?でもアキさん以外にいるのかしら。」とか思いながら、
席を取ってからトイレに行ったら、彼は今度はうろうろしていて、何度もすれ違いました。
そして開演して出てきたのはもちろん、彼。なんと。
後半の1曲40分かかる、チャポーという作曲家の「砂漠の行進」、もろに「現代曲!」なのに、
寝る暇与えない演奏でした。アンコールのバルトークがあまりに素敵で、涙が出てきました。
終演後、やっぱり高橋悠治はふら~と会場にいて、知り合いの人達とお話していました。
チャポーさんもカナダから来ていらっしゃって、気軽に話してくれましたので、
勢いづいた私は、ちょうど誰とも話してない高橋悠治に、物凄く緊張しながら話しかけました。
「ふーん。」「あそう。」と、えらい気さくに話してくれて、感激。すごいカリスマ性。71歳。
これから彼のコンサートに色々行こうと思います。ニューヨークにいた頃はたくさん現代曲を
色々やっていたのに、最近ちっとも弾いてないなあ。またやり始めよう。

その後、学芸大学にあるIndigoというレストランに行きました。色々頼んだなかで、
この「生ハムといろいろキノコのクリームソース タリアテッレ」がすごく美味しかった。
ポルチーニがごろんごろん入っていて、トリュフもたくさん載っていました。
a0126797_058284.jpg
そして新鮮な牛肉で作ったハンバーグ。生肉が大好きな私は、焼き加減を聞かれて、
「レアでいけるならレアで。」と注文し、中はほとんど生でまっかっかでした。美味しい。
a0126797_104791.jpg
メニューに載っているものがどれもこれも美味しそうで、絶対また来る!すぐ来る!と
泣く泣く諦めました。デザートも選べず迷っていたら、「薄く切って2種類にしますか?」と、
タルトタタンとイチジクのタルトを食べました。ちょっとどうかと思うぐらいお腹いっぱいで、
帰ってからの練習に差し障りがありまくりでしたが、よい一日でした。
by ayaiwata | 2009-11-03 23:17 | music



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧