人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

横尾忠則。

TADANORI YOKOO OFFICIAL WEBSITEを愛読しています。
いろんなことを書いていらっしゃるのですが、メダカの話が秀逸。
勝手に抜粋。
a0126797_033513.jpg


書斎には音楽がない。
音楽の代わりにメダカの水槽の蒸留水が小さい滝のように滴る水の音を立てている。
これをネイーチャー・ミニマル・サウンドと呼んでいる。

メダカを飼うのは難しい。水草にひっかかって動けず、溺死したメダカ3匹。
小エビ(もいるのだ)は死ぬと煮たみたいに赤くなる。
あとから加わった3匹の日本メダカ(田んぼ出身)の一匹は水死。
水死したメダカはいかなごみたいに白くなる。霊魂が離脱したのだろう。
人の死にも遭うが、毎日メダカの死にも接している。

タマが風邪引いているので、キャットフードの中に葛根湯を入れたら、食べなくなってしまった。そりゃそうだろうな。ぼくだってごはんの中とか、肉じゃがに葛根湯を振りかけたら、
食べないもんな。

メダカが断末魔の舞を踊って死んだ。白い腹を光らせながら狂乱、そして息をひき取った。
あんな小さな命でも死にぎわは苦しみ悶える。創造は生みの苦しみを伴うが、
終える苦しみには気づかないようだ。

書斎に日本メダカがやってきた。長男が杉並のたんぼで獲ってきた。
近くの滝のある池から水を汲んできた。自然の水だから濁っている。
その濁り水の中に黒っぽいメダカが約30数匹いる。よく見るとシシャモとメザシの中間という感じだ。どちらも美味しい。ところでメダカは食えるのだろうか。
お茶漬けの中に混ぜて食べたらどうだろう。

死者のメダカの側で、死者そっくりに擬態する生者のメダカがいることを発見した。
われわれも時に応じて擬態しているように思う。軍隊の迷彩色なんかもそうだ。
そういえば擬態語があるじゃない。「ザラザラ」とか。ぼくはしょっ中、擬態語を使っているよ。
個から個人になるのも広い意味では擬態じゃないの。
by ayaiwata | 2009-12-22 23:53 | art



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧