人気ブログランキング |

岩田 彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

あと81日。

歌舞伎座の夜の部に行ってきました。
a0126797_1552798.jpg
今の建物は1951年に竣工、老朽化による建て替えのためあと81日で閉まります。
a0126797_1510674.jpg
建物はとても素晴らしくて歴史を感じるのですが、中はけっこう古くて、
座席もかなり狭いところもあり、素敵に建て替えてもらいたいです。

休憩の後、隣に座っていたおばさまが、ワインの飲み残しカップを手に戻っていらっしゃって、
「こぼさないかしら~。」と思った瞬間全部こぼされました。ん~。
始まったのは「高杯」という、中村勘三郎がお酒に酔って下駄でタップダンスを踊る演目。
やたらお酒臭い客席。一応床を拭くおばさま。
私はタップダンスを観るのが好きで、でも下駄でのタップは初めてでした。
けっこうな高さの下駄の、2枚の歯の部分と、つま先部分を使って、
三味線や鼓・笛に合わせてうまいことステップを踏んでいました。
リズム感がとても良かったです。
歌舞伎役者って本当にいろんなことが出来ないといけないんだなあ、と感心。

その後の玉三郎・仁左衛門の美男美女カップル(?)は本当に美しくて、
同じ時代に生きていて観ることが出来て本当に良かった。。。と感謝してしまうほど。
物語の筋が、吉原の派手でふわふわしたところと、男と女のどろどろしたものを
うまく書かれていて、重くてよく出来た演目でした。
ラストの、元恋人への愛情と男のプライドの葛藤を、勘三郎が演じきって感動でした。

今日読んだ本 「玉ねぎフライパン作戦」 椎名誠
 この人の、「全日本食えば食える図鑑」が読んでいて爆笑だったので、期待して読んだら、
ちょっと薄味でした。新聞の夕刊に連載されていたものらしく、短いせいもあるのかな。
文章は話し言葉で書かれていて、変なものを食べた話と、「ビールがうまい」を連呼。自由。
by ayaiwata | 2010-02-09 22:58 | etc...



Aya Iwata Official<br />
Website

岩田 彩 Aya Iwata 
兵庫県出身。
桐朋学園大学音楽学部
卒業後、ニューヨーク・
マネス音楽院で修士課程・
ディプロマを取得。
ピアノを関晴子、
リチャード・グード、
ロバート・マクドナルド、
トーマス・サウアーの各氏
に師事。
チェンバロをアルター・
ハースに師事。

趣味: 読書。
好きな作家は三島由紀夫,芹沢光治良。
映画鑑賞。好きなのは、
フェデリコ・フェリーニ,
ウッディ・アレン,
伊丹十三。
旅行。
美術館巡り。
飛び出す絵本集め。

*出演依頼・お問合わせ*
ayaweb@ayaiwata.com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アート・デザイン

画像一覧